今年のお正月明け…1月5日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんが…それにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら…

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


遺産分割協議…

両親の遺産を全て明らかにし、半分にする。


これがなかなか難しいえー


妹夫婦が使い込んでしまった金額がわからないから、遺産がわからないガーン


そこで弁護士さんからの案…


妹子夫妻が使い込んでしまった金額を推定し、先に相続した事にして改めて計算する。

不動産は全て妹子に、(残っていた)現金は私に。

【この残っていた現金というのは、私が預かっていた父の口座のみ。

妹子が預かっていた父と母の年金振り込み口座は残高ゼロです。】


という物。


それを前提に遺産分割協議書を作ってもらっていました。


弁護士さんから連絡があり…


先日来、分割の組み合わせを検討しましたが、妹さんにまったく支払の請求をしないという分割案は、どうしても組み合わせがありません。

少なくとも数百万円くらいは精算しToetoe さんに支払ってもらうような案になります。

そうした内容を提示することはどのように考えられますか。


と、聞かれました。


やっぱりね、そうなるよね。

それほどの金額をウハウハしながら使いまくっていたんだよねえー


私は


やはりそうなりますか。

実際問題として妹子達に支払い能力があるとは思っていませんが、こういう状況なのだという事は示していただきたいです。


と、伝えました。


そして、文書だけでは妹子達が理解できないだろうから、


できれば妹子と対面して書類を示しつつ話して欲しい。


と、お願いしました。

そして、最後に


妹子の質問に全て答えてやってください。

もし、何が文句を言う様でしたら、訴訟なり調停なり…有耶無耶になってしまっている【義弟が父から借りて一銭も返していない250万円】も上乗せしてもらっても構いません。


承知しました。


この承知しましたが、どれだけ心強い事か!


妹子に請求する事になる金額は数百万円。

私は夫の扶養の範囲内で仕事していますので、私の年収数年分ですガーン

妹子はわかっているのだろうか…


妹子に数百万円を請求する分割協議書を作成し送付していただく事になりました。

その書類が届く頃を見計らい、弁護士さんが連絡をした上で妹子の所に行く事になります。


いよいよ弁護士さんが乗り込みます。

義弟もこちらにいる様です。

同席するでしょう。

相手は百戦錬磨の東大卒弁護士ニヤリ


どうなるか!