今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

昨日の続きです。

こちら⬇️の続きねニヤリ



返還訴訟ガーンガーンガーン


これは私にもかなりインパクトありました。


姉妹間で訴訟だなんて…本当に情けない。

でも、仕方がないんだよね。


(妹子ちゃん達には)常識ってものをお勉強してもらわないといけないと思う


叔母から言われた言葉が蘇ります。


そっか、訴訟しないといけないんだな…もう妹子とは理解し合えないか…ショボーン


そう思っていると…弁護士さんからプランBの提示がありました。


こちらから、返還を含めた分割案を作って提案し、YesかNoか迫るというのはどうでしょうか

不動産をそれぞれどちらに帰属させるか決め、預金等も返還した残高を前提として、等分する、といった具合の提案です。

具体的な案で迫るという方法です。


びっくり


これは、妹子には良いんじゃないかな?と思いました。

こちらの質問に対して、全く答えられない妹子…

YesかNoなら答えられるだろうしえー


ただ、この方法では謝罪を取り込む事は不可能だと言われました。


この案は、これまでの経緯はさておき(財産の)分割だけ調整してそれで解決をするという方法です。

そこに相手を突くという事を求めてしまうと、話がまとまらなくなってしまいます。

その辺りを晴らそうと思うのであれば、なんらかの法的な手続きを取り、その中に主張を混ぜ込んで行くという事になります。


私は…このプランBをお願いしました。

多分、妹子は実家を欲しがるだろう(実際欲しいと言っているらしい)…そうなったら(使い込んだ分を含めると)現金は一銭も妹子には行かないばかりか…私にかなりの金額を支払う事になるからです。

それだけでも、良しとしようと思います。


それでNoとなったら…訴訟ですねニヤリ


とりあえずこのプランBで行く事になりました。


今、改めて財産関係を整理してもらっています。