今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


続きです


母の車の登録番号が判明し、陸運局で今現在の母の車の所在を確認する事が可能となりました。


が、弁護士さんは


調べるのも大変なので、この件を直接妹子さんにぶつけてみようと思います。


弁護士さんは、今回の遺産分割協議において私の代理人である事を表明する書類を妹子に送った時に、車の事を問い合わせしてくださったようです。


お母様名義の車は今どうなっていますか?


それに対して妹子は


母の介護費用捻出の為に売りました。その後、夫が中古車を買いました。


と、答えていました。

ま、その中古車と言ってるのが高級ドイツ車なんですけどねえー

母の車より確実に高いです笑い泣き


そして、回答書には…


車がない時期があり、タクシーを使って(母の為に)動いていた。

距離も長かった所もあり、タクシー代はかなりになる。


と、書いていました。


以上を踏まえて…


弁護士さんからの指摘、行きますよ!



【自家用車 】
以前はお母様名義の車(〇〇530✖️△◻︎◇○)があり、かつ現在妹子様は車をお持ちです。
車がなかった時期とはいつのことになりますでしょうか。 
また、お母様名義の車を売却したとのことでしたが、その時の売却代金はいくらで、その代金をなにに使われましたでしょうか。

聞きたかった事、ど真ん中ですニヤリ

介護費用捻出の為に売った

これは、弁護士さんからの電話の時に妹子が話したそうです。
その場しのぎの言い訳だったのでしょう。

母の口座の明細が明らかになり、葬儀費用、特養、病院の費用も明らかになりました。
母の口座には、それらを賄っても余る程の残高があったのです。(高級ドイツ車が買えるくらい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
介護費用捻出の為に車を売らなければならないなんて事は無かったんですよね。

下手な嘘をつくから、後で追求される事になる…

我が妹ながら本当に情けないです。