今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

次は車についてです。

妹子の回答書には


車がない時期があったので、バスやタクシーを使い母の手続きなどに行っていた。

遠いところに行かなければならない事もあったので(タクシー代が)かなりの金額になりました。


と、ありましたガーン



妹子の車については何度も書いていますが、もう一度整理の為に書いておきます。


父は生前大きな車に乗っていたので、晩年はアシスト付きのミニバンに買い替えました。

そうしないのなら免許証返納してもらう!って妹子と話したのです。

元々車好きな父、フル装備の新車を購入しました。


当時母はまだ自宅介護でした。

車は母の為に使う事が多いという事で、車の名義は母にしました。

母は国指定の難病、パーキンソン病を患っており、身体障害者1級の手帳の交付を受けていました。

母の名義にすると、自動車税が免除になるのです。


この車を父が運転したのはほんの数ヶ月でした。

父は冗談っぽく


あの車は妹子の為に買ってやったようなもんやなぁ…笑い泣き


と、笑っていました。

私も


家の事やお母さんの事もやってくれるんだから、良かったじゃない?


と、話していました。(当時既に妹子夫婦は実家に同居していました)


父が亡くなり、その車を妹子が使い続ける事にも全く異論はありませんでした。


それが…母が亡くなったと聞かされ駆けつけた病院にはその車は無く、代わりに高級ドイツ車が停まっていましたガーン


母の通夜、葬儀共に妹子夫婦が乗っていたのは高級ドイツ車…父が買った車はどうしたんだろう?名義は母のはず、勝手にする事はできないのに…

疑惑がむくむくと湧き上がります。


初めて弁護士さんの事務所に伺った時、その事を話しました。


車は資産ですので、遺産となります。

でも、所詮は中古車なので大した金額にはならないですよ。


と、言われました。


いや、お金の問題ではなくて…母の名義の車を勝手に売却して外車を買ったのではないかと思っているのですが…


(他人名義の車を)勝手に売ることは犯罪行為ですね。

調べてみましょう。


母名義の車に殆ど乗った事がない私は、車のナンバーも知りませんでした。

母名義の車が今どこにあるのかを調べる為には、車のナンバーが必要…

あの手この手でナンバーを突き止めましたウインク


長くなりそうなので、続きます…