今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


妹子から弁護士さんに届いた【回答書

内容を見た私は、もう呆れるしかない状態…もちろん怒りも…

もちろんですが、弁護士さんは感情的になる事なく、それぞれについて指摘をしていきました。


今回は母が入居していた特養と、入院していた病院、最期を迎えた病院などの費用についての指摘です。


【特別養護老人ホーム】


この費用は全て母の口座から引き落としされていました。


母の死後、相続について弁護士さんにお願いすると決めて事務所を訪れた時、まず言われたのが


お父様が亡くなられてからお母様が亡くなるまでの間の、お母様の口座の『入出金明細』を取り寄せてください。


でした。

そのお陰で、今私の手元には母の口座の明細があります(原本は弁護士さんに渡しています)

同じく父が亡くなる数ヶ月前から亡くなった後までの父の口座の明細も取り寄せています。


指摘書には


毎月の引き落としが口座で確認できますので、こちらの口座から出ている ことは間違いありません。衛生費等も含めて引き落としになっております。


↑この『衛生費等』については、妹子からの回答を見て特養に問い合わせをした結果、月々の利用料と共に引き落としているという説明を受けました。

妹子は別で計上していました。



【〇〇市民病院、△△病院、固定資産税、樹木の伐採 】


支払の明細がわかる領収証などをお示し頂けないでしょうか。それらを保管されていませんでしょうか。 

また、これらの費用について〇〇銀行(母名義)の口座から引き出して支払われたとするのであれば、どの引き出しがそれに該当するか、お示しください。


もうね…えー

領収書などの証票無しで通るとでも思っているのだろうかガーンと…



 【ケーブルテレビ】


契約名義(父亡き後母の名義に変更されていました。母は特養に入居しており、一瞬もテレビを見ていません)はともかく、妹子様が視聴されていたテレビであり、妹子様の口座から支払われておりました。

ご両親の相続には関連しないものとなります。


実はこれが一番呆れた項目でしたガーン


使途不明金の説明を!と言われたのにね…


まだまだ続きます。