今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


今は楽しい事を考えていよう!


と、思っているのですが…

妹子からの書類の事が頭から離れずショボーン

内容はきっと義弟が書いたのだろう…と思ってしまい、義弟への怒りが収まらない日々ですショボーン


ダメですね…囚われているあせる


妹子から弁護士さんへの書類は、最初の1枚は妹子の直筆でした。


弁護士〇〇様


ご連絡遅くなり申し訳ありません。

確認できた件のみですが、リスト化しました。


          妹子


これ以降の分はパソコンで作成した様でした。

まぁ、わかるんですよ。

多分私もそうするだろうし。


でもね、内容がガーン


父の従弟や叔母、Rくんに話した


生活が苦しくて、(母の貯金を)使ってしまった。

彼(義弟)の仕事で使う材料の購入に充ててしまった。


という事が全く書かれていませんでした。

この事で私は義弟が書いたのだろうと思っていますし、弁護士さんにも伝えています。


うーん…

今悩んでいるのは…


この事を父の従弟達に話すべきか否か


時間をかけ、丁寧に話してくれた父の従弟達。

弁護士さんからの質問に対し


覚えている所だけで良いから正直に話しなさい。

誠心誠意話せば、Toetoe ちゃんもわかってくれるだろうから。


と、彼らは伝えてくれました。

だからこそ、妹子も彼らに


生活が苦しくて、(母の貯金を)使ってしまった。

彼(義弟)の仕事で使う材料の購入に充ててしまった。


と、吐露したのだと思うのです。

妹子の心が少し柔らかくなったのだと…


それが現実には

上記の様な事は一切書かれていませんでした。

母名義の車については、以前弁護士さんの問いに対し


母の介護費用捻出の為に売った。

その後夫が中古車を買った。


と、妹子が伝えていますが、その事も触れられていませんでした。


ま、これは弁護士さんが直接聞いているので、どうしようもないですけどね。


父の従弟達のおかげで、妹子が弁護士さんに返信したと言っても過言ではありません。

その報告をするべきじゃないのか…

心配してくださっている。


でもね、できないんですえーん

こんな内容言えないですよ。


彼らのしてくれた事が全て無駄になってしまったショボーン


話した方が良いのでしょうが、まだできません。

妹子から弁護士さんに回答があった事も話せていません。


言えないです…でも、言わないといけないのかな…


ため息ばかりが出ます。


まだ言えていません。