今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。

記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


毎日暑いですね…あせる

まだ7月なのに、毎日毎日体温を超えるような気温が続いています。


暑くなると食べたくなるのが辛いもの爆笑

今日はカレーにしよう!と、朝から仕込んでいます。


私の実家はかなりの甘党照れ

味付けは甘い物が多いです。

これは同居していた祖父母の好みです。

だから、カレーも甘口と中辛を混ぜていた記憶があります。


祖父母は明治生まれ。

あまり洋食を好まなかったんじゃないかな?なんて思っていますが、今から思えばなんでもよく食べる人達でした。


カレーライス、ハンバーグ、焼き肉…

おじいちゃんとおばあちゃんだけ別メニューという記憶がありません。

私達と同じものを食べていました。

お肉が大好きな人達でしたね… 

当時は何も違和感ありませんでしたが、大人になってそれは凄い事なんだなとわかりました。


食べる事は生きる事…

亡くなった時、祖父は106歳、祖母は96歳でした。(明治生まれは強い…)

祖父に至っては、90歳過ぎまで法律事務所をやっていました。

事務所までは祖父の足で20分ほど…毎日歩いていました。


年齢では残念ながら父と母は及びませんでしたガーン


夫と結婚して…

我が家が非常に甘党な家だということを知りました笑い泣きって言うか、夫の実家は醤油辛い🥵(お出汁を取らない感じです。)

極端な家です爆笑爆笑爆笑


我が家のカレーは辛口と中辛を混ぜるカレーです。息子達の成長と共に辛くなって行きました。

母が作っていたカレーの味を懐かしく思いながら、少し辛めのカレーを作ります。


何かをしている時、ふと思い出す事が多くなりました。

嫁姑の関係は決して良いとは言えなかったけれど…楽しい思い出もあるものです。

良い思い出をたくさん思い出したい…そう思うのです。

前に進む為にも…