今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


ほんっとに暑い日が続きますねあせる

この辺りの子ども達は夏休みだそうですニコニコ

我が家には学生がいないので、そういう事に疎くなってしまいました笑い泣き

そもそも夏休みって暑い時に学校に行かなくても良いようにって事なんですよね?

正に!夏休みで良かった!って思います。


暑い中、ランドセルを背負って歩く姿は…心配になる程ですもん。

最近は暑い時間帯には下校させない事もあるそうです。

我々の子どもの頃とは気候が違いますねガーン


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


今日は所用があって、隣町の叔母の所に行って来ました。

頼まれたものを届けに行ったのですが、叔母の事が大好きな息子達も一緒に出かけました。


久しぶりの叔母の家

独身の娘との二人暮らしです。

叔母もその娘(私の従妹)も、お互いに干渉しない…シェアハウスのような感じと、言います。


親子、特に母親と娘は何かと確執がある事が多いですよね。

私も母と確執があり、母が認知症になり介護生活になるまで素直に実家に帰る事ができませんでした。


従妹にも

母親との二人暮らしは大変だよね…無理しないでストレスは吐き出してね

と、話しています。

実の親子でも…いや、実の親子だからこそ大変な事が多いんですよね。

だから、こうやってたまに出かけては、ガス抜きをしてもらうようにしています。


叔母の家は、正にシェアハウスのような雰囲気です。

お互いに干渉しない代わりに、全てにおいてオープンです。

私たちの事も受け入れてくれるおおらかさを感じます。


今日も大笑いしながらいろんな話をしました。


あっ!叔母ちゃん!今日はお母さんの誕生日だわびっくり


そうだ!そうだったわ!

まぁ、偶然とは言えこの日に貴女と〇〇子さんのお話しをできるなんてね!

きっとあなた達が家に来てくれたのも、〇〇子ちゃんが仕組んだのかもねてへぺろ


私は母とは一緒に住めなかった…

長男を産んだ時実家に戻っていたのですが、産後一ヶ月待たずに帰りました。

母とは無理でしたショボーン

次男を産んだ時は自分の家に母が通ってくれましたが、やはりほんの数日で断りました…

どうしても合わなかったショボーン


母が認知症になって初めて母に触れる事ができるようになりました。

母に抱きしめられたり手を繋いだりという記憶が無いのです。

母が認知症にならなかったら…私は母との濃い時間を過ごす事はできなかっただろうと思うのです。


私もできれば叔母親子のようになりたかったなぁ…

でも、きっと無理だったなニヤリ


なんて思いながら帰宅しました。