今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


母の初盆…参列者は妹子と私、私の息子達。

他には父の従弟が来てくださるそうです。


実は…父の従弟に


母の初盆法要、よろしくお願いします。


と、電話した時でした。


妹子から電話があったぞ。

なんか弁護士から初盆の事まで言われたって怒っとったわ。


怒ってたの?へぇ…

他には何か言ってた?


私は別にこの家(実家)に住んでいられれば良いだけなのに…お金の事を言ってきてる。

そんな領収書なんて捨てちゃっててわからないのに。

って言ってたから…


「両親の口座の中身をちゃんと調べて、どれだけのお金が残っててどう分けるかって事を調べなあかんのやから。

お母さんの施設代がいくらかかって、どうお金を使ったのかを報告しないかんやろ。

全部は無理かもしれんけど、記憶を辿って何にいくら使ったのか覚えてる事はちゃんと報告しないといかんぞ。

何もしないといつまでも終わらないから、ちゃんとしないかん。」

って言っといた。


弁護士が色々言って来るショボーン


って言っとったから

「ほんならお前も弁護士立てて弁護士同士でやれば良いやろ」って言ったんだが


そんなお金はないもん


って言っとったわ。

最後の頃(母が亡くなる直前)は、生活にも困ってたって言ってたなぁ…

生活費に使った様な事を言っとったわ。


ふーん、認めたんだ。


とにかく私の事をムカつく!と、言っていたらしいガーン


私の方がムカつくわ!


って言ったら


俺はどっちからもムカつくムカつく言われて板挟みやぞ笑い泣き

って言われちゃいました。


あ、ごめんなさい🙏笑い泣き


電話を終え、即弁護士さんに報告。


そうですか。

まぁ、想定内ですね。

こちらには(妹子から)なにも連絡が無いので、週明け…連休明けになってしまいますが連絡しようと思っています。


あの、もしそのお金を使ってしまっていて残っていないとしたらどうなりますか?


弁済していただくことになりますね。

一括で無理なら何が方法を考えて返していただくことになります。

ウダウダとしてしまうかもしれないので、やっぱり調停の方が良いかもしれませんね。


妹子にはその点も教えてやってくださいショボーン


承知いたしました。

いずれにせよ【こちらは待ちましたよ】という形を残しておきたいので、連休明けに連絡をする事に致します。

初盆については普通に出席していただき、お母様の霊を弔っていただければと思います。

(法要の席でも)妹子さんからは何も話は無いと思いますし。


そうですね、口を聞いてくれないと思います。

よろしくお願いします。


ムカつくか…

こうなる事はわかっていたはずだけれど、悲しい。

もう以前の様な関係には戻れないのだろう…