今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


父の遺産の精査が終わり、次は母の分。

不動産は全て父の名義でしたので、母の遺産は預貯金のみ。


厳密に言えば、母の持っていた貴金属類、着物なども資産となるそうですが、実家に立ち入ることができない今、確認のしようすがありません。

弁護士さんも

売ってしまっているかもしれませんね

と、言っています。

母の形見として指輪の一個、ネックレスの一つでも欲しかったのですが、諦めています。

生前プレゼントしてくれた指輪とネックレスがあるので、それで良いかなと。

着物については、叔母達にもらって欲しかったえーん

もしこの先話ができたらそれは言おうと思っています。



弁護士さんに今回の遺産分割を依頼した時に真っ先にする様に言われたのが


父が亡くなってから母が亡くなるまでの金融機関(母名義の口座)の入出金明細を取り寄せる事


初めての経験で、ドキドキしながら手続きをし、取り寄せた明細を見て涙したあれです。



これについてはもう… 


あんた達(妹子夫妻)、使いまくったわねプンプン


としか言いようのない状態…

母がなくしてしまってそのままになっていたキャッシュカードを再発行し、下ろしまくってました。


隣町に住む叔母が言ってました。


お義兄さんが亡くなったばかりの時、妹子ちゃんと電話で話したのよね。

お母さんの口座のキャッシュカードを彼が再発行手続きしてくれたって…「その他の手続きも全て彼(妹子夫)がやってくれて楽ちんなのよ〜」って。

思わず「それはちゃんと妹子ちゃんがやらないといけない事じゃないの?大丈夫?」って言ってしまったわガーン


妹子も少しは知ってるとは思うけど、まさかここまでせっせと大金を引き出しているとは思っていないのではないかな…ショボーン


数にして46回びっくり

せっせとせっせと下ろしていました。


母の口座については、私は全くのノータッチ。

通帳を見た事もなければ、下ろした事もありません。

そこで今回


お母様の〇〇銀行△△支店普通預金口座におきまして、下記のような多額の引き出しがありました。

お母様におきましては、下記の期間において、自ら日常生活を営める状況にはなく、介護施設に入居されており、生活費及び介護費用は入居する施設からの請求により受給しておられた年金で賄うことができていました。また、医療費についても自弁する必要がない状況でした。

したがいまして、下記の引き出しについては、その使途が不明ですので、これを明らかにしてください。

※母は国指定難病の認定を受けていたため、医療費は無料でした。


という文章と共に、明細を送る事になりましたグラサン


更に…追い討ちびっくり


また、同口座のキャッシュカードはお母様が利用する必要がなかったことから、 従前紛失したままとなっていましたが、お父様が死亡され、お母様がその生命保険金を受領した直後に再発行されています。キャッシュカードを誰が何の目的で再発行したか、お判りになりましたら、お知らせください。キャッシュカ ードの再発行直後から、上記の引き出しが始まっております。


と、付け加えられましたびっくりびっくりびっくり


妹子夫は今の時期は遠方に仕事に行っています。

という事は、妹子はこの文章を1人で開封し見る事になります。

もし…ここまで多くの回数、多くの金額を引き出している事を知らなかったとしたら…

妹子はどう思うだろう。

贖罪の気持ちを表してくれるだろうか…

態度を軟化させてくれるだろうか…


全部知っていたとしたら…

あぁぜんぶバレちゃったガーンと、観念してスムーズに分割協議に応じてくれるだろうか…


一つの山場を迎えました。