今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


両親が元気だった頃の事や、妹達が結婚した頃からのいろんな事が思い出されて…悔しくて悔しくて…心が悲鳴をあげた。


何故だろう…この週末ほとんど何もせず考えた。


誰かに話してみよう。

キャパオーバーならば、吐き出して減らせば良いんじゃないか…


どうしてもイライラが収まらず…漢方薬を飲みました。

【抑肝散】これは薬局でも売っているレベルの漢方薬。

少し楽になった気がしました。

スーッと気持ちが楽になったような…

プラシーボかもしれないけれどニヤリ


夕食時、息子達に話してみた。

今から思えばおかしかった妹夫婦が結婚したばかりの時のこと。

私や亡き父の思い…

何故妹子がああなってしまったのか、そうさせてしまったのは私なのかもしれないという後悔の念。

私に投げかけられた暴言の数々…


本当は聞かせたくなかった事もあったけれど…全て話した。

不思議と涙は出なかった。

薬のおかげかもしれない。

冷静に話す事ができた。


そして最後に…

妹子夫婦には子どもがいないから…

彼らが亡くなった後の事は息子達にお願いしないといけない。

亡くなった【後】の事だけ。

仏壇とお墓の始末…これだけはお願いした。

きっと彼らは何もしないだろう。

必要なお金も無いに違いない。

その分の費用は私が準備して残しておくからと。


全て話し終えて…

まず次男が話しました。


大丈夫だよ、時間はかかっているけれどうまく行くから。

妹子さん夫妻は絶対やばいって思ってるだろうし、(時間がかかっているのは)弁護士さんの作戦なんだから。


そして、臨床心理士をしている長男は…


病院に行った方が良いと思うよ。

合う合わないはあるけれど、守秘義務のある人に話すのは良いと思う。

一応俺は専門家ではあるけれど、家族だから対応が違ってしまうんだよ。

相続関係で悩んで受診した人を何人も診た事あるから…珍しい事ではないよ。

今は俺達に話して楽になったと思っているかもしれないけれど、まだまだ先は長いんだから…


やっぱり…

長男が良さそうなクリニックをピックアップしてくれた。


明日電話をしてみようかな…

少しずつ動こうと思いました。