今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


私は…父を1人にして帰るのが辛かった。

母がショートステイに行っている時とか、母が施設に入った後とか…


父は1人でご飯を食べ、1人で眠る。


それを想像するだけで涙が出てしまった。


だから、いつも父が夕食を取る時は一緒に食卓にいておしゃべりをした。

父が食べ終わり、食器を片付けて洗ってから自宅に戻っていた。


父は


良いから帰りなさい。

1人でも大丈夫だから。


と、言っていた。


その当時は、父が私や私の家族に気を遣っているのだと思っていた。

だから私は


そんな、お父さんが食べ終わるまでいるから!

1人で食べても美味しくないでしょ?


なんて言って、一緒にいた。


今日、息子達はお出かけ。

夫もいない。


私は家に1人…正確にはワンコと2人。

でも、寂しくないし、1人での夕食を楽しみにしている。

あぁ、父にも飼い猫がいたな…


父への気遣い…私の思いは私の独りよがりだったのかもしれないな…


私が思うほど父は寂しくはなかったのかもしれない。


両親のことを思い出さない日はありません。

後悔も…


でも、今日は


父はそれほど寂しくはなかったのかも?


と、思えて、クスッと笑ってしまった。

たまには1人も良かったんだろうなニヤリ


ね?お父さん‼️