今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


弁護士を立てる…

ドラマとかで見た事はありますが、実際自分が当事者になるとガーン

どこにどうやって?どうしたら良いの?

と、混乱状態えーん


今回私は従兄の友達にお願い出来たので助かりましたおねがい

そうじゃないと、どうやってお願いしたら良いのか…どうやって弁護士さんに辿り着けば良いやらわかりませんでした汗

後から聞いたのですが、自治体がやっている【弁護士無料相談】というのもあるそうですね。

無料というのは一回だけなのかもしれません。そこから本格的に弁護士さんに依頼するという流れになる事が多いそうです。


従兄からまず弁護士さんに連絡をしてもらいました。

そこでLINEを教えてくださり、細かな打ち合わせはLINEでする事が出来ました。

(その弁護士さんのHPにはLINEは書いてありませんので、従兄のつてでの特例だと思いますウインク

何回かLINEでやり取りをして…


一度直接お会いして、詳細を伺いたいのですが、弊所までご足労いただくことは可能でしょうか。


と、なり…

初めて事務所に伺う事となりました。


その際


・両親の生まれてから亡くなるまでの戸籍一式(本籍地の市役所で段取りできます)。

・両親の住民票の除票。

・両親名義の固定資産課税明細書


があると良いと言われました。


が…

母が亡くなって間もない時でしたし、母との最期があまりにも酷い状況だったので、



手続きに行く気力が無くショボーン

固定資産課税明細書以外の書類は弁護士さんの方で手続きしていただくようにお願い出来ました。

両親の不動産については、父が亡くなった時に市役所から送られて来た書類があったので、それを持って行く事にしました。


続きます