今年のお正月明け…15日に母を亡くしました。

父は2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんがそれにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


両親が亡くなり、人生初の

遺産相続…遺産分割協議

をする事となっている訳ですが…


両親のお金について、反省している事があります。


私は2人姉妹の長女、妹子が実家の名前を継いでいます。

名前を継いでいる…継いでいるという表現は間違いでした。

たまたま実家と同じ姓を名乗っているというだけ。

両親は義弟と養子縁組はしていませんので、実家での義弟と婚家先での私の立場は同じなんですよね。


今から思えば…妹子の勘違いはここから始まっていたのでしょう。

実家を継いだのだから、全部私の勝手にして良い

と、思っちゃったんでしょうね。


父の葬儀の時に叔母から言われたんです。


なんでToetoeちゃんが喪主じゃないの?貴女長女でしょ?

介護頑張って来たのも貴女でしょう?

せめて姉妹2人で喪主をするべきだったわよ。


なぜこう言われるに至ったのか…


葬儀費用、香典の明細…無いんですガーン

お金の明細というものが全くない。


私は一切介入させてもらえませんでした。

お金が惜しい訳ではありません。

どなたからいくら香典をいただいたのか、葬儀社とお寺さんにいくら払ったのか…父が葬儀用にと残してくれたお金からいくら使い、いくら足りなかったのか。


全く教えてもらえませんでした。


父の亡くなる直前に義弟の借金問題が明るみになり、妹と険悪な状態になってしまった事も要因の1つでしょう。


父(母)に必要なものを買うために、父の口座から(母の口座から)いくら引き出し、いくら使ったのか…

細かいことまでちゃんと記録しておくべきでした。

妹子は全くやっていません。

そして、両親の年金振込口座を管理(管理してないなぁ…通帳を持っていたのは…ですね)していたのは妹子でした。

自分のお金なのか父(母)のお金なのか区別がつかない。

いわゆるどんぶり勘定

だったんですよねショボーン


だから、母の生前に母の口座から引き出したお金の用途について多分何も記録していないと思われます。




これは、かなりマズイ事なんですよね。


いやいや、このお金は母のために使ったんです。


って言うでしょうが…


証拠が無い

んですよね。


さて、どうする?


私は関係ないけどキョロキョロ


とにかくなんでもかんでも記録しておく事です。


正直、私も両親の介護をしている時は相続という事なんて全く頭に浮かびませんでしたから…


皆さん、小さな事でも良い、どんな事でも良いんです。


記録しましょう