1月5日に母が亡くなりました。

2年前に父も亡くした私は…妹と穏やかに過ごしたいと思っていたのですが


相続の手続きの過程で、妹夫婦の嘘や悪事があらわになり、頭の中は大混乱、心はめちゃくちゃになっています。


記録の為に書いています、お付き合い頂けたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


美容院で円形脱毛症が発覚してから…ブログを書く気力が萎えていました。

お久しぶりですショボーン


相続関係は全て弁護士さんにお願いする事にしているのですが、昨今の個人情報保護の流れで金融機関の資料については相続人が申請した方が早いとの事で、私が両親の金融機関の開示請求をしていました。


母の金融機関はすぐに出してくれたのですが、父の年金振込口座は郵貯…手続きにとーっても時間がかかりました。

結果は…母の時と同じく、父が亡くなった後数日間で全て引き出されていました。


父の四十九日法要の頃だったかな…


お葬式の費用、お姉ちゃんから預かった分だけじゃ足りなくて彼に出してもらったんだから‼️


って言われたっけ。

足りない分はちゃんと計算してくれれば払うから…って言ったのに、結局何も言ってこなかったなぁ。

彼に直接聞いた時は

(出したのは)いくらだったかなぁてへぺろ

なんて戯けた言い方してたけど、


出してないじゃん!

お恥ずかしい話し、腹が立って腹が立って…プンプン


でも、これで資料は全て揃ったので、弁護士さんに送付しました。

あとはお任せです照れ


全てお任せしてホッとしたからでしょうか、気が抜けたからでしょうか…

母の事を想っては涙が出てしまいます。


先日も犬の散歩をしながら母の事が頭に浮かんで…泣きながら歩きました。


私がもっと介入していたら、母はまた違った最期を迎えられたんじゃないかなって思ってしまって…

私が逃げていたんだな…って。


夜、帰宅した息子(臨床心理士)に話を聞いてもらいました。


もし介入していたらもっと酷いことになっていたかもしれないよ…

例えば、母さんが後見人になるって申し立てをしたとしたら…ばーばを連れて雲隠れしていたかもしれない。

(年金が目当てだろうから)離すわけないよ。

じーじとばーばのお金を使って悪徳弁護士雇って接近禁止命令受けていたかもしれないよ。


亡くなった後ではあったけれど、会えたんだし。

ばーばにしてみたら施設に入る直前まで娘に介護してもらっていた訳だから、幸せだったんだと思うよ。 

お葬式で、親戚の人にも会えたんだし…

今回絶妙のタイミングでばーばが亡くなったのは本当に良かった事だよ。

母さん側の思いもわかるけど、ばーば側の気持ちを考えてみたら少しは気持ちが楽になるんじゃない?


これから相続の手続きで地獄を見るのはあちらなんだから


母の事を思わない日はありません。

最近はお葬式直後より涙が出ます。

そんなもんですかね…