1月5日に母を亡くしました。

父も2年前に亡くし妹と2人…仲良く歩いていきたいと思っていましたが…

相続へ向けての作業の中で色々と妹夫婦の事が明るみになり…かなり参っています。

綺麗に法律に則って相続を終え、妹夫婦の事もきちんとしたいと思っている今日この頃です。

記録のために書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

我が家は犬を飼っています。

異父姉妹のボーダーコリー 2頭。


実は、姉の方のボーダーコリー が去年の12月に亡くなりました。

16歳を超え、あと20日で17歳になる所でした。

完全寝たきりになって1週間。

こんな言い方をして良いのかわかりませんが…息子達は「じーじ(私の父)の亡くなり方と同じだね、立派だった!」と、言います。

悲しくて悲しくて寂しくて…でも、残された妹犬のためにも泣いてばかりもいられませんでした。

ワンコを通じて仲良くしていただいたワン友さん達からはたくさんの…それはたくさんのお花をいただき…届く度に泣いていました。

なので、私はまだ愛犬の死を引きずっていた時に…母が亡くなったと連絡があったのです。


それからバタバタと1か月。 

今日は朝からなんか身体も心も元気で…愛犬にいただいた弔いの贈り物のお礼の発送作業をする事ができました。


そろそろ送らないとな…と思いつつ、なかなかやる気が起きなかった作業です。

お礼状を書き、箱に詰める。

アプリに住所を打ち込み、クロネコさんの営業所まで。

両手にいっぱいの荷物…愛犬がいただいた愛へのお返しです。


帰宅すると、仏具屋さんから電話が…


お位牌様が出来上がりましたので、ご都合の良い時にでもお越しください。


父の位牌の時にも思いましたが、この【お位牌様】という言い方がとても良いんです照れ


すぐに行って来ました。


父の戒名の隣に母の戒名が彫ってあります。

改めて…あぁ、母も亡くなったんだな…と。


明日は母の初めての月命日。

今日は区切りの日だったのかもしれない。


こうやって少しずつ前に進んでいくのですね。