1月5日に母が亡くなりました。

自宅で看取っとた父と違い、施設から転院した病院での最期…

一方的に絶縁された妹からは何も知らされず…母とは亡くなってからの対面でした。


今は相続に向けて弁護士さんと共に粛々と進んでいます。

まずはこの山を越えてから…


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


以前、ブログにも書きましたが、私の家のリビングには小さな位牌があります。

祖父母と父と母の仏壇は実家に…

気安く実家に行く事ができない私に檀家寺の御住職が教えてくださった小さな位牌。


母が亡くなり、母の戒名を彫っていただく為に仏具屋さんに預けてあります。

手彫りでお願いしているので、日数がかかっています。


先日帰省した次男…いつも帰省すると小さなお位牌にお線香を炊き、お参りしてくれます。

今はその場所にお位牌は無いのですが…


ねぇ、お位牌っていつ戻るの?


5日って言われてるよ


そうなんだ…楽しみだね!


楽しみ…あぁ、そう思ってくれてるんだ…

とても新鮮な感覚でした。

もう、あって当たり前になっている、我が家の一部だよね。

お父さん、お母さん、孫達が楽しみに感じてくれてるよ!