ぬこんにちは

ニコニコ
今朝は寒くてストーブ使いましたが、今はポカポカ良い天気。

朝から広場で元気に遊んだ姉妹は、お昼寝中です。




音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

今日は父の月命日。
土曜日なので長男は仕事。
次男と一緒にお寺に行って来ました。

位牌堂で手を合わせ、スッキリした気持ちに…
今日は御住職もおいでで…

お茶飲んでって〜!

と、声をかけて下さいました。
実は、ここの息子さんと次男は歳は違いますがスイミングスクールで一緒でした。
御住職も奥様が来られない時はお迎えに来てみえました。
まぁ、スイミングパパママ友ってとこです。


お茶をいただきながら…

娘さん(妹)から、一周忌の時に納骨するという連絡をもらいました。

そうなんですか、初めて聞きました。
母をあのお墓に入れたくないって言い出して…納骨についてこちらから話しをする事ができない状態なんです。

あぁ、そういう事ですね、それでわかりました。
今回の四十九日法要にあたって、お祖母様の十七回忌も合わせて行いますよと伝えたのですが、
お祖母様の法要はしなくて良いって仰ったんですよね。
私は「それは違う。お父様にとってお祖母様はお母さんなんだから…お祖父様お祖母様あってのお父様だし娘さんなんですよ。」と、お話しして「わかりました」となったんですけどね。

そうだったんですね…。
妹は祖父母の事が大嫌いなので…。
実家の仏壇もほったらかしで…お恥ずかしい限りです。
今後も話しをしてやってくださると助かりますショボーン

いや、良いんですよ。
せめて年に5回…命日、お正月、春と秋のお彼岸、お盆くらいはキチンとして欲しいと思っていますが、毎日なんてしなくて良いですよ。
こちらで毎日お勤めはしていますので。

問題は将来お墓をどうするかって事です。
まぁ、それはお話ししてます。
夫婦で来て、ちゃんとメモを取りながら聞いていましたよ。

娘さんの事(鬱病を患っていること)はお父様からお聞きしています。

ありがとうございます。

法事の時、位牌堂に来ても良いかと聞いてくださいましたよね。
どうぞ来てください。
こちらにも位牌はあるわけだから…
今はあまりご実家に行かれない方が良いかもしれませんね。

そう思っています。
四十九日以降、父の遺骨にもお参り出来ていないのですが、心で思えば良いと思っています。

その通りですよ。
もし、毎日手を合わせたい…と思われるなら小さな位牌を作られてお家に置かれても良いですよ。
お仏壇じゃなくても良い、ちょっとした棚の上でも良いからお位牌を置いて、毎朝お水をあげる。それだけで良いんですよ。
長野県では親が亡くなると、子供の数だけ小さな位牌をつくるという風習があるそうです。
親が亡くなった時くらい毎日手を合わせろ…という事なんですね。
その位牌は、自分が死んだ時お棺に入れて一緒に焼いてもらうんですよ。
そうすれば自分の死後子供達の手を煩わせる事はないですからね。

それは良いですね!

一応ご主人の意向もお聞きになってからの方が良いですからね。

ありがとうございます。
話してみます。

やっぱり御住職も気にかけていてくださったんだなと思いました。
父が生前祖父母の事を思いやっていた事もお聞きしました。
父は優しい人でしたから…。
私は今は祖父母に対して憎しみは全くありません。
不思議なもので、季節毎の行事や料理など今私が行なっていることの殆どは祖母から教えてもらった事でした。
母にとっては鬼のような姑でも、私には優しいおばあちゃんでしたね。
息子達が生まれると、お正月前にかならず一万円くれました。

これでお正月のお洋服を買ってあげなさい。

まだ若くそんなに自由になるお金のなかった私達夫婦は、そのお金で息子達の新しい服を買い、お正月に着せていました。
そんな祖母でした。

気がつけば1時間程…たくさんお話をさせていただきました。

次男も

良い話しが聞けて良かったね

と、言ってくれました。

また来月、楽しみです。
位牌の件は早速動こうと思いました。
これでまた心の解放ができる気がします。

良い日でしたラブ