こんにちはニコニコ
全国的に猛暑となっていますねびっくり
40度越えたところもあるとか…先程テレビを見ていたら停電しているところも?
この暑さで停電ガーン
水分取って塩分取って…どうか乗り越えてください❗️

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

昨日はリハビリ通院だった父。
お昼過ぎに付き添った妹からLINEがありました。

リハビリ病院は卒業となりました。

父が通院している病院は、脳梗塞などで急性期病院を退院した人が通うリハビリ専門病院で…手足に全く麻痺がない父は

全く問題ないですよニコニコ

という扱いらしいびっくり

父が気にしている【口の歪み】についても

よっぽど政治家の麻生◯郎さんの方が歪んでますよウインク気にしなくても大丈夫なレベルですよ。

と、言われたらしい笑い泣き

確かに、入院直後と比べると話している事も聞き取れる様になりましたし、食事も不自由なくできています。
これも入院直後からリハビリをしてくださったお陰ですねニコニコ

口の歪みは完全には治らないけれど、ある程度回復するリハビリを教えてもらったらしく、今後は自宅で頑張る事になりました。

で、問題は卒業後の進路

退院直後、父とは

今後の事もあるから、介護認定を受けて欲しい。

と、話していました。
何かあった時、すぐに介護サービスを受けたくても介護認定を受けていないとなかなか難しい…
これは母の時に痛感しました。
父も高齢だし、多分要支援くらいは出るのではないか…と思っての事でした。
デイサービスなどのサービスを受ける事で、筋力低下も防げるし、何より妹の負担が減ります。
その時は父も納得していましたが…

何で受けないかんのだ?
ちゃんと出来てるし、デイサービスなんか行く気はないプンプン

ガーン妹と一悶着…

リハビリ病院で褒められちゃったから、大丈夫だって思ったんだと思うプンプン

まぁね、リハビリ病院卒業で自信付いたんだろうね。
それは喜ばしい事だけどね。

うん、だから「卒業おめでとうございます㊗️」って話したんだよ。
で、〇〇内科(入院直前にかかったクリニック)にはいつ行く?って話したらこれだもんえー

介護認定を受けるための意見書を書いてもらうために行く話もしていたのに…。

こうなったら私の出番ですウインク
早速電話

お父さん、リハビリ病院卒業だって?おめでとう!

まぁな、もう大丈夫って事らしい。

良かったね。
でも、今後もちゃんと動かないと筋力落ちちゃうからがんばってよ!

で、〇〇内科に行かないって言ったらしいけど?

何で行かないかんのかって事だ。

このままリハビリ病院にも行かなくなってずっとテレビのお守りしてたら、お父さん寝たきりになっちゃうよ!
デイサービスはお母さんみたいに認知症の人だけが行くわけじゃないの。
体動かして、寝たきりにならない様にいろんな事をやってくださるんだよ。
〇〇子も大変だから、助けてあげるつもりで考えてみてよ。

トレーニングには行こうとは思っとる。

昨日もそう言ってたけど、様子を見ながら…なんて感じで積極的には見えなかったけど?

はっきり言うけどお父さん、もし今〇〇子と私がいなかったら生活できないと思うよ。
公的なサービスを受けて〇〇子を助けてあげてよ。
介護認定が下りるかどうかはわからないんだから。
とりあえず申し込むための意見書を書いてもらわないといけないんだよ。
介護認定を受ける事は恥ずかしい事じゃないよ。
公的なサービスを受けて、寝たきりにならない様にする事が1番だと思うんだけど。

うんうん…と言いながら聞いていた父。

わかった、そう言う事なんだな。

と、納得したようです。

せっかく週に一回リハビリを受けて動いていたんだから、動かなくなるのは避けたい。
入院直前まで通っていたトレーニングにも復帰する事になりました。

介護認定については、時間がかかるからねえー
どうなるかわからないけれど、要支援くらいは出るんじゃないかな?と思っています。

父のためにも、妹のためにも、もちろん私のためにも…
動き始めました。