こんにちは爆笑
ようやく我が家地方も梅雨明けとなりました。
途端に猛暑になるのは毎年の事…夕方になると駅前にTV中継車が数台止まっているのも、すっかり夏の風物詩となりました笑い泣き

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

今日は表札のお話し。
いやね、変な話しじゃないんですよ、大丈夫ゲラゲラ

先日より実家のトイレ掃除に命をかけ始めている爆笑妹。
とにかくトイレの汚れが気になり、磨きまくっています。

まぁ、今までお世辞にも綺麗なトイレとは言えなかった実家のトイレ。
私も殆ど掃除する事はなくショボーンそのままにしていました(便器磨きやタオル交換はちゃんとしてましたよん!)

以前、職場の同僚から

トイレの床には悪いものが溜まるんだって、だから夜寝る前に床をきちんと拭くと良いってDr.コパが言ってたよ

と、言われた事がありました。
それ以来約1年半、欠かさず床磨きの私です爆笑

その話を妹にもしました。
だからかな?とも思っているのですが…。

そしてその頃から私は表札が気になって仕方がなくなっていました。

妹の旦那さんは自営で電気工事関係の仕事をしているのですが、なかなか上手く行っていないようで…。
大手家電量販店の下請けのような事をしているらしいのですが、夏はエアコンの取り付けの需要が多い所に【出稼ぎ】しています。
父が入院するまでそこに妹も同行していたのです。

こんな暮らし、いつまでも続けられるわけない…
サラリーマン家庭に育ち、サラリーマンの夫を持つ私には自営業の事は全くわかりませんが、これってどうなの?と思っていました。

先日お盆の時(この辺りは7月がお盆です)、妹が仏壇に手を合わせながら

その日暮らしみたいな生活から早く抜け出せるように導いてね…

と、言っているのを聞きました。

妹夫婦も何とかしないと…と思っているのは確かだなと。

私は特別信心深い訳では無いのですが、巡り合わせや何かの導きという事は信じる方です。
何があっても

【ああ、それは必然で最善なんだな】

と思うようにしています。


で、表札の話しです。

妹夫婦が同居してから、どうも妹夫婦が腰を落ち着けていないような気がしてならなかったのです。
まだ実家を【自分たちの家】という風に思えないんじゃないかなと。
だから、引越しの荷物を片付けることもせず、空いた部屋で寝るだけの生活じゃないかなと。

私の中にムクムクと現れたワードが【表札】でした。

妹の旦那さんの表札を作ってあげよう!
突然思いついたわけです爆笑

表札について色々と調べてみました。

仕事、お金、良運などは玄関から入ってくる。
でも、玄関に表札が無いと、そこの住人のところには来てくれない。(わからないから)

表札には明るい色の木が良い。
手書きで楷書(もしくは読みやすい文字)が良い。
書いてくれる人の顔がわかる所で書いてもらえればなお良し。

おぉ!まさにこれだ!

と、思いました。

また、表札は古くなったら買い替えると良いらしい。
この春、単身赴任先から戻った夫。
久しぶりに表札を見たら…かなり痛んでましたガーンこの家を買った時に付けた表札だから、かれこれ25年…
こちらに戻った事だし、再出発という意味で買い換えよう!
これも必然だなと。

25年前に表札をお願いしたお店に向かいました。
もちろん手書きのお店です。

が…

無いガーン

途方に暮れていると、ほんの数十メートル先に

手書き表札
手彫り印章

ののぼりがラブ

すっごい偶然❗️いや、必然ラブ

お店に入ると老夫婦が出迎えてくれました。
ご主人が書いてくださるそうです。
ご主人は補聴器をつけ耳がご不自由な様子でしたが、奥様が一生懸命話しかけ対応してくださいました。
ご主人自ら表札の木❓を選んでくださいました。

夫の分と妹の旦那さんの分を頼みました。

手書きですので、気持ちが乗った時に書かせていただきます。
1週間くらいいただきますが良いですか?

縁起物ですから、待ちますよ。
よろしくお願いします。

そして約1週間、素晴らしい表札が出来上がりました。

大安の日に引き取り、その足で実家へ。
妹も2人で取り付けました。

数日前に庭師さんに入ってもらい、玄関先もさっぱりとしていました。
うーん良い感じ❗️

これで風が変わる気がします。

これから運が良くなっていく❗️
そう信じていますニコニコ

何事も気からですからね〜爆笑

さて、実家に顔を出して来ます。
暑いからさっぱりした物を作ったので、それをお土産にねウインク


では、今週もよろしくお願いしますニコニコ