新年ですねニコニコ
今朝は自分の家でのんびり箱根駅伝を見ながらこのブログを書いています。

昨日は

朝イチで実家に行き新年のご挨拶。
美味しいお茶を煎れて、お茶菓子をいただく。
毎年の恒例です。

今年は長男がいませんでしたが、両親、妹夫婦、我が家の3人(夫、次男、私)でご挨拶をする事ができました。

母には練り切りのお菓子を選び、お湯で少し薄めてお汁粉のようにして食べてもらいました。

お母さん、明けましておめでとうニコニコ
お正月だからね、お菓子とお茶でご挨拶ね❗️

ゆっくりと食べてくれました。
久しぶりの甘いお菓子、美味しかったかな?


その後は父と妹夫婦の為にえーお雑煮を作り、私達家族は義実家へ。

ま、良いんですよニヤリ
年末…

2日は家でゆっくりさせて欲しい。

と、話してみました。
毎年三が日は実家に通っていたから…
今年は妹夫婦が同居するんだし、言うことは言わないと❗️
言えば分かってくれるはず…って。

良いよ❗️

と、言ってくれた妹。
やった〜❗️
だから、元日は働きますよウインク

みんながお雑煮を食べ出した頃、私達家族は出かけました。

義母が数年前に乳がんの手術を受けて以来、体が辛いからと元日は外で会食となった義実家。
正直ありがたいです爆笑


夫は3人兄妹の長男です。
下に妹と弟。
もちろんそれぞれ結婚し、甥っ子姪っ子がいます。
本当に本当にありがたい事に、関係は良好ニコニコ
だから、義実家に行く事は苦痛ではありません。

ただ…ショボーン
義両親がね…ショボーンショボーンショボーン

義父は多発性脳梗塞、心臓弁膜症、大動脈瘤を患っておりますが…病人としての自覚が全くなくえー
言う事を聞きませんプンプン

義妹がメインで義実家に顔を出してくれていますが、喧嘩が絶えません…当たり前よねショボーン私でも喧嘩しますよ❗️

それに加えて義母ショボーン

そんな義父への愚痴に始まり…義父への罵倒が酷いです。

義妹曰く

お店でご飯食べている時も大きな声で罵倒するのよショボーン「他の人に聞こえるから…」って言っても聞かないの…

最近は認知機能も怪しくなって来ましたショボーン

今までは、義妹も

Toetoeさんはお母さんの介護で大変なんだから、こちらの事は良いから❗️

と、言ってくれていましたが…
そうも言っていられない状況の予感えーん

先日、義父の定期検診の際に気になる影が見つかったらしく…
年明け早々に検査入院が決まりましたびっくり
それについても義母の説明は要領を得ずえー

義妹と私で病院に同行し、聞いてくる事となりました。

私1人では自信がなくて…一緒に行ってくれると助かりますショボーン

と、義妹。

実家の母の介護で一応色々経験している私、今までより一歩進んで関わる事になりそうです。



そして、これを機に実家の事を少しずつ妹に渡して行こうかなとも画策しています。

これも必然で最善ですねニコニコ


今年も色々ありそうな予感。

でも、ポジティブに捉えて頑張ろうと思います。

どうぞよろしくお願いします。


そして…

今朝の白黒姉妹。
元気ですよ〜