こんばんはニコニコ
我が家地方、不安定な天気です。
テレビで見て知ったのですが、まだ梅雨入りしていない地域もあるとか…
変な気候ですね。

**********
基本介護のブログは夜に更新します。
その他の時間は、愛犬との暮らしや息子達の事、大好きな料理の話、心のつぶやきなどを気ままに書いています。
よろしければ覗いてくださいね。

**********

今日は母の心療内科受診日でした。

妹が北海道に行ってしまい、母を車に乗り降りさせるのが大変になりましたショボーン
私と父が大変ということもありますが、母も大変な思いをしているんですよね。

病院では車椅子を借りるのですが、ハイバックではないので母は頭を思いっきり後ろに倒す状態にガーン
待合室で待機中は私が後ろに立ち、お腹をくっつけて母の頭を支えていました。

今回、父が福祉タクシーの予約を入れていました。
市役所で色々と聞いて(全く対応がなっていないので、父はかなり怒っていましたが…)市内で唯一やっている会社を紹介してもらいました。

やってきたのは大型ワンボックスカー。
救急車のサイズです。
リフト付きで車椅子に乗ったまま乗車できます。
家族も3人くらいなら同乗できるサイズ。
運転手の方ともう1人女性の方が来てくださいました。
病院の中まできちんと送り届けてくださいます。
次の利用者の方の予約まで時間があるからと、そのまま待っていてくださり、ありがたかったです。

今回は薬局に寄ることを考えて、私は別で行きました。

快適に病院の往復が出来、母ももちろん私達も助かりましたニコニコ

料金は往復で6千円ちょっと。
コレを高いと見るか安いと見るか。

実はこのサービスを受ける事も念頭において、障害者手帳の申請をしたのです。

母は肢体不自由の一級。

市から福祉タクシーの利用者証と、タクシー代補助のチケット(一枚300円ですけどねえー)を発行してもらいました。

リフト付き福祉タクシーの利用料については

月に4300円を超える分について、最高1万円まで補助してもらえます。

今月は再来週に神経内科の受診があり予約してあるので、あと一回。
距離によって差があるかもしれませんが、次回も6000円ちょっとだとすると、

約13000円一4300円=8700円が補助してもらえる計算となります。

実質4300円で二往復利用できる。
これは本当にありがたいです。

自治体によって違うとは思いますが、利用しない手はないですよ❗️

福祉は毟り取れ❗️By叔母

来月の心療内科受診日も予約を入れました❗️

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

心療内科でのお話し。

鎮静効果のあるクレチアピンを中止したので、心療内科では母の睡眠についてのケアが中心となりました。

今いただいている睡眠薬は母にとってもあっているようで、継続です。
エンショアリキットについては、食べられない事が多いので、1日2缶の処方に。
あとは便秘防止の為のカマ(酸化マグネシウム)の処方。

口を閉じて食べようとする気持ちはあるみたいなのですが、閉じられないような感じなのです。
先生には専門外とは存じますが、パーキンソン病の影響で口が閉じられない事はあるのでしょうか?

相変わらずの無茶振りおばさんな私爆笑

そうですね、私はパーキンソン病を伴った精神疾患の方を担当した事があるのですが…
筋肉の拘縮が原因で口を閉じられない人というのは見た事があります。

パーキンソン病はお薬で完全にコントロールする事が難しい病気なので、お薬を飲んで動けている時に食事をする…といった方が良いかもしれませんね。

パーキンソン病のお薬はいろんな種類があるので、僕のいた病院では、そういう方には何種類かの薬を組み合わせて処方されていました。
神経内科の先生に相談されて、いくつかの薬を組み合わせて処方してもらうのも良いかと思います。

ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ

先日脳外科の先生も同じ事を仰ってました❗️

やっぱり薬だよね〜❗️

でも、神経内科の予約は2週間後。
予約の取り直しはかな〜り難しい病院ショボーン

どうするかなぁ〜。

父と作戦会議です。

決戦は水曜日❗️

きっと明日も良い日ですおねがい