緑牡蠣事件は昔おきたことですよ。

今はありませんよ。

 

本当にそうなのだろうか。

 

グリーンオイスター事件-ウィキペディア、自由の百科事典 (wikipedia.org)

 

 

台湾の記事を見つけました。

 

恐怖! 桃園沿岸の緑の牡蠣は、重金属のシーフードの恐怖の腹のいたるところにあります| ライフ | 三里ニュースネットワーク SETN.COM

 

 

動画がありました。消されないといいですね。

 

他の関連記事 翻訳してください。

 

顔友達が記事を投稿しました 〉沿岸の重金属汚染は深刻ですか? 緑の牡蠣はいたるところにあります-リバティタイムズニュースレター (ltn.com.tw)

 

 

パッ! 観音海岸グリーンオイスター重金属銅が基準を77倍超える-ライフ-リバティタイムズニュースレター (ltn.com.tw)

 

沿岸重金属汚染桃園がグリーンオイスター賞を受賞 | アップストリームとダウンストリーム (newsmarket.com.tw)

 

グリーン色の牡蠣は昔だけの話ではなく今もあるのですね。台湾の汚染の二の舞にならないようにTSMCは100%水を再利用すべきではないでしょうか。

 

高純度の水が作れるならばそれは技術的に可能ではないのでしょうか?

熊本は水俣病が発生したところです。あえてここに来るならばそうしていただきたい。

 

そうすれば一日に1万2000万トンの水を汲み上げる必要もないでしょう。

熊本市に行くと節水を呼び掛けています。地下水が豊富であるならば呼びかけなくてもいいでしょう。

 

節水市民運動を行っています! / 熊本市の環境TOP / 熊本市ホームページ (city.kumamoto.jp)

 

台湾のタカオ市政の沿岸ガバナンス 私には、着飾った言葉としか聞こえませんが・・・・着飾ったコトバで海はきれいになるのかな。と思ってします。

 

タオシ市政府、「9海戦略」で沿岸を守るための沿岸ガバナンスの成果に関する特集号を発行 (yahoo.com)

 

TSMC熊本工場は100%再利用でやっていただきたい。

それにしても住民説明会をしない。

建設現場の近くの地下水が20メートルも下がっている事実を報じないマスコミも問題ですね。