少し前に軽井沢の星野エリアに遊びに行きました前からずっと気になってて、やっと行けたのです

この日はキャンドルナイトをしていて、
森に星が散りばめられたような世界が広がっていました


写真があまり上手く撮れず、
あまり伝わらないのが残念




こんな幻想的な光景の中
ふと思い出したのが、
ヘンゼルとグレーテル
確か兄妹が森を歩いていて、お菓子の家を見つけるお話

昔オペラ女優をしていた母が、
私の通っていた幼稚園で、ヘンゼルとグレーテルのミニオペラをしてくれた時のことを思い出した

ふと気になって、グリム童話でストーリーを調べてみると、
とても子供たち向けのストーリーではない

長く続いた飢饉で困った親が口減らしのために子捨てをする話。中世ヨーロッパの大飢饉の話
あれ?こんな話だったっけ?
気になった人は調べてみて下さい!!




話は逸れましたが、
2つの教会もしっかり訪れて



祭壇を眺めながら椅子に座って、
ただただ、ぼーっとしていました


たまに軽井沢高原教会の広告を電車内で見ることがありますが、いつもそこに書かれた詩に引き込まれてます
皆さんは見たことありますか?