{8CB78212-CD2A-4597-80F4-0C457A19CBE8}


実家を整理していたら、
学生の頃使っていた
アナウンステキストが出てきましたおねがい

学生の頃大学の放送部に加え、
ダブルスクールで
東京アナウンスアカデミーと
TBSアナウンススクールに通ってましたひらめき電球


NHKの日本語アクセント辞典も
今や新しく改定され、
このタイプは古くなってしまいましたひらめき電球



今朝6時ごろなぜか発声練習がしたくなり、
もう10年ぶりくらいにこのテキストを取り出し、
早口言葉から、
長音(あーーーと何秒言い続けられるか)の
練習をしました音譜

すると、驚きの発見が!!!


といっても、
仕事をしてきてので当たり前かもしれませんが、
昔言えなかった早口言葉や
「高速増殖炉もんじゅ」などの難読ニュースが、スラスラと読めるようになっていたんですアップアップ

不思議なほど自然にニコニコ


驚きと同時に、

今まで「出来ないことは反省」してきたけど、
自分の「出来るようになったことを褒める」ことをしてこなかったな…と、思ったんですあせる


思った途端ちょっと、
気が楽になりましたドキドキ
私、出来てたこともあったのに、
それを認めずネガティヴに反省しすぎたかも…




時には自分を褒めてあげることも大切ビックリマーク


大切なことを
昔のアナウンステキストが
思い出させてくれました音譜



今日も1日おつかれさまでしたラブラブ