こんにちは、さとどらです![]()
![]()
先週のアメトピに連続で載ってからの連日に渡り高アクセス数ありがとうございます![]()
レンジフードの換気扇を付けると気圧の変化で内装ドア下の通気用の隙間を通して廊下からの風の勢いが結構なことになってることに最近気づきました(笑)
日曜日の欠陥住宅Gメンでのチェックに合ったようなコンセントからの吸気は無いのでそれなりに気密性はあるってことでいいんですね![]()
でも廊下から吸気ささるってどうなんだこれ
リビングの24時間換気の排気口足りてるのかな・・
気密を表すC値を測定してないので今からでも測定出来ないかなぁ・・って相談している所であったりします。本当は個人で依頼できるようなところがあればいいですが中々みつかりません![]()
C値がもし0.5以上あるようだったら追加工事でもお願いしたいですがね~![]()
さて、前置きが長くなってしまいました・・井戸水の記事を挟んでしまいましたが新築での妥協点、後悔ポイントの②の記事になりますm(._.)m
妥協ポイント④・・・3か所だけペアサッシ
過去の記事で取り上げたことがありましたが。基本的にすべての窓はトリプルサッシ(LIXILのエルスターX)を採用していたのですが、うち正面側にある3か所のサッシだけ格子入りの窓にするためペアガラスであるエルスターSになってしまっております![]()
そのためUA値の計算が全てペアガラスにて計算されてしまっているみたいで0.41
だから実際はこれよりちょっといいはずです![]()
格子付きでトリプルガラスのサッシを開発してくくださいLIXILさんかYYKAPさん・・![]()
トリプルの真ん中部分のガラス代わりに格子を入れてるので厳しいのかなぁ
木目調のサッシもね!APW330のペアガラスまでならあるのでトリプルでも出来ないことはないはずですよ・・ね?![]()
妥協点⑤・・・内装ドアの枠とレールの色
こちらも過去の記事で1度取り上げているのですが、内装ドアの枠の色・・勝手に決まっておりました![]()
本当は枠はカタログに小さく書いていてこの6種類から選ぶことができます。
特に指定のない場合、扉のデザインや色に合わせて指定が無い場合自動的に決まるみたいで浴室とシャワールームの枠がクリエラスクその他が全部プレシャスホワイトが付いてしまっておりました。
どうせ白なら白でもクリエホワイトの方が良かったのに・・特に和室の枠は茶色の方がマッチするような感じだったので残念です
引き戸のレールの色も自動的に白になっていてちょっとうーんって感じでした(´・ω・`)まぁこちらは床材が白なので白しか選択肢がありませんでしたのでいいですが(笑)金具の色もこのシャイングレーかシルバーから本当は選べました。
「勝手に決めんな
」って言って替えてもらうことも不可能ではなかったんですが、今まで色々気を使ってくれたりよくしてくれた現場の方に迷惑かけるのも申し訳なくなってそのままで行ってもらうことにしました![]()
妻がしっかりとLIXILの本社にはクレーム入れましたけどね(笑)
妥協点⑥・・・全館冷暖房
最後の妥協点にて一番最初に諦めた部分になります![]()
最初外が-10℃近くになる私の地域でも家中が暖かいってなることを夢見てマイホーム計画を始めました![]()
標準で全館床暖房が付いてる一条工務店やパネルヒーターが付いているアルファホーム、床下エアコンで全館空調にしている大進建設等最初から組み込まれていたなら実現したかもしれません・・。
ですが、別途料金で出されるとめっちゃ高く感じてしまうんですよね![]()
![]()
もう一つの理由が普通の断熱気密レベルでやるとイニシャルコストだけではなくランニングコストも高くなります。
妻の実家は昔からの石油パネルヒーターでの全館暖房なのですが、灯油の消費量半端ないらしいです・・
安ければ安いだけ良い考えの実父からも普段人がいない「廊下とかまで常に暖めておくのだ無駄だ!」って
反対されたこともあり泣く泣く断念しました![]()
とは言え石油ストーブを1Fのリビングや各部屋で炊いていると家全体がそこそこ暖かいのでそこまででもなかったかもしれません。
ただ床は冷たいです![]()
冷暖房をエアコンなしでしてくれる「クール暖」と言うものとか凄いよさそうですよね![]()
ただパネルをあちこちに置くことになるので場所を取るのよね![]()
ついでですが、真冬に-10℃近くになるような寒冷地でローコストメーカーとかで営業マンが言う「エアコンだけでも十分あったかいでしょ~」と言う言葉には注意が必要です(笑)
以上、妥協点の②でした!次からは後悔点を記事にしたいと思います・・。意外と長くなってしまってすみません
3つくらいの記事に分けようと思ってましたが、4つくらいになってしまいそうな勢いです![]()
~おわり~
楽天ROOM初めてみました、まだ少ないですが家具家電等実際に買ってみたもの
載せていきたいと思います![]()
↓よろしければクリックお願いしますm(._.)m











