時系列では8月末頃

地盤調査も終えて地縄張りしておりました。

 

 

こんな感じに爆  笑

こう見てみると思ったより狭く感じます(笑)

 

実際建てばそういうことはないんでしょうけどね~あせる

50坪が狭いって言ったら怒られます

 

ですが!

 

この先の地盤改良工事、基礎へと進むためには建築確認申請がおりてからじゃないとダメなのでこのままストップゲッソリ

確認申請が来ないことには住宅ローンの金消契約にもいけませんしね~

 

7月中旬に確認申請を出したので大体一か月半、8月末か9月頭には来ると思いますって言ってたのですが長引いてるそうです。

国相手なので文句も言うわけにもいかず・・みたいな笑い泣き

 

このまま1週間くらい経過したしか9/6頃工務店の社長さんから

 

「ようやく確認申請が降りました!」

 

と連絡が入りました・・よかった~ε-(´∀`*)ホッ

速攻地方銀行の担当の方に連絡して、週末に金消契約を正式にお願いすると電話を入れました!

その頃には確認申請が下りるだろうってことで日程仮予約してたんですよね・・危ない危ない

 

 

と言うことでその週末の土曜日、妻と父と3人で地方銀行の住宅ローンセンターへ

 

必要書類は揃えていたので説明を聞きながら書いて書いてハンコ押してハンコ押して・・チーン

疲れたー真顔

しかも1つの書類に3人の名前や住所書いたりするところもあって1人間違えたら全員書き直しとか妙なプレッシャーが掛かったり(笑)

 

数千万円借りる契約ですから仕方ないんですがね・・今名前の超長いマンションに住んでいるので住所が長くて大変大変(笑)

書類の完済予定日2047年とか笑うしかない笑い泣き

 

私が契約した工務店さんは初回と中間金と引き渡し金で3回に渡って払う必要があります、つなぎ融資は必要かどうか?と言うところでもちょっと悩んだのですがもう1回目の支払いから住宅ローンを普通に借入れることにしましたウインク

 

支払いは早く始まってしまいますが、つなぎ融資で金利だけ払うってトータルから言えば無駄すぎますもんねゲッソリ

最終的に支払う金額が増えることが想像されますので最終支払いで調整しようかなーと思います。

 

手続き時代は軽かったですが、10年固定で金利は1%切ってるもののこれから長年に渡って住宅ローンを払うとなると重いですね・・チーン

何か一気に現実味が増した1日でした(´・ω・`)

 

~終わり~

 

楽天ROOM初めてみました、まだ少ないですが家具家電等実際に買ってみたもの

載せていきたいと思いますウインク

楽天ROOMはこちら

 

↓よろしければクリックお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

マイホームランキング