布ナプ愛用者(といっても、さらしや浸透性の悪い生地をただ切って折り畳んで使っているだけなのですが)の私が、是非ともやってみたかった布おむつ育児。

使い捨てというのがどうも性に合わず、、病院にいる間は仕方なく紙おむつ使ってましたが、かなりストレスでした。
お金も資源ももったいなーい!と、毎回思ってました。替えた途端におしっこする場合も多くて。


で、布おむつですが。
私としては、ノーストレス!で、かなり快適です♫
昨日は14回、オムツ替えしました。
毎日これが続くかと思うと、紙おむつだったら金額的にもゴミ的にも気になるところです。

うちはいつでも捨てて良い集積所がないので、紙おむつの場合は収集日までゴミを保管しなきゃいけないのですが、
布おむつなら、その保管のストレスもないです♫


私の布おむつの交換方法と洗濯方法ですが、
※産後すぐは使い捨てのオムツライナーを使ってます。妥協の範囲内です。

あらかじめ、
・オムツを置けるトレイ※ファイルケースが便利
・ゴム手袋
・蓋つきバケツ
・ポリ袋
・漂白剤入り洗剤を溶かしたドレッシングボトル
を用意しておきます。

・おしっこの場合
濡れたオムツをゴム手袋で掴み、トレイに乗せる。
おまたを拭き、新しいオムツ装着。
濡れたオムツからライナーだけを捨てる。
濡れたオムツは洗面所でおしっこ部分に水をかける。
適当に絞り、バケツに入れる。
翌朝、そのまま洗濯機へ。※他の洗濯物と一緒に洗って大丈夫です。

・うんちの場合
ライナーはポリ袋に入れる。※まだべったりうんちなのでトイレに流せません。臭いを防ぎたい場合は、臭わなくなる袋に入れて、1日溜めておいて捨ててます。
汚れたオムツをゴム手袋で掴み、トレイに乗せる。
おまたを拭き、新しいオムツ装着。
汚れたオムツのうんち汚れ部分に、漂白剤入り洗剤を多めにかける。
ポリ袋へ入れて保管。
翌朝、ウタマロ石鹸等の漂白剤入り固形石鹸を汚れに擦り付け、揉み洗い。
30分ほど放置してから、洗濯機へ。※他の洗濯物と一緒に洗って大丈夫です。


こんな感じです。

文字にすると手順が多く感じて、なんだか面倒くさそうですが、やってみると本当に簡単で、拍子抜けする感じ。
生理ショーツの汚れを落とすよりも簡単に感じてます。

洗濯洗剤はこれまでは、パックスナチュロンと炭酸ソーダでしたが、これだと、
・主人の下着の汚れ
・ちょっと臭うタオル
がしっかり洗えず、、汚れや臭いが残るので、都度煮洗っていたんですが、私の入院中や体力回復期に、流石に主人にそれをお願いするのは気がひけて、
今は↓の合成洗剤を使ってます。

合成洗剤の中で、この洗剤が一番汚れ落ち良いと思います。
緑の方も使ったことがあるのですが、、イマイチでした。。
液体洗剤は全般的に汚れ落ち悪く感じてます。
液体の漂白剤は、洗濯洗剤の相性次第ではべったりとした得体の知れないモノが発生して、洗濯槽が黒カビだらけになったことがあるので、それ以来、使ってません。

このアタックの青箱、合成とはいえ粉洗剤なので、ボウルであらかじめ溶かしてから洗濯機投入してますが、その手間をかけるだけのことはある!という汚れ落ちです。

主人の下着なんか、ほんとに皮脂汚れがすんごい落ちて、無添加の酸素系漂白剤で煮洗いするよりも白くなります。

今の住まいは都内の大きな道路の近くで粉塵が凄いので、外に洗濯物が干せない関係で、おむつの日光漂白ができず、、そういう意味でもこの洗剤は大活躍してます。

布おむつ、オススメです!