お兄ちゃんにお願いされて
ROUND1に行ってきました。

スポッチャじゃなくて
ボウリング🎳

スポッチャ疲れすぎて
もうしばらく行きたくないって
思っているんだけど
ボウリングならまぁ良いか…と
連れて行くことに。

習い事も興味なくずっと家にいるし
他所の子がスポーツにかけてるお金
ボウリングに出してやると思えば
安いもんだよね。

多少は身体使うし。


お兄ちゃんは2ゲーム目わたしに負け
「もっとやりたい」と言われたけど
「だったら今度投げ放題でやろ」と
無理矢理終了にしたら
帰宅するまで不機嫌だった。

めんどくさー。


娘は滑り台みたいなの使わずに
上手に投げていた。
腕力オバケ、さすが拍手



親バカだけど

コレ、可愛かったピンクハートハートピンクハートハート






✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐




もう1ヶ月近く、咳が出ています。

咳だけなので

風邪ではないんだろうけど


また肋骨折れないか不安。



仕事で咳き込むのも不安。



今月に限って仕事も多くて

それもなかなか咳が落ち着かない

原因なのかなぁ。



今日、仕事で

娘のクラスメイトが

親から虐待に近いことをされている

ということを知ってしまった。


なんか違和感は感じていたけど

まさか、ここまでだとは。


児童相談所も入ってるそうなので

「近いこと」では済まされてないのかな。


帰りの買い物中も

帰ってからお昼ご飯食べてる時も

その子の顔が浮かんで仕方なかった。


笑ったところ、殆ど見た事ないな。


考えれば考えるほど辛くて

主人にLINEして話を聞いてもらった。

共感してもらっただけでも

少し気持ちが楽になった。

けど、わたしなんかにできる事は

やっぱりなくて

お迎えでその子みたら

また辛くなるのかな。




お母さん若いし子供たくさんいるし…

大変なんだとは思う。

子供にあたるのは絶対だめだし

擁護できないけど。



でも良く話しかけてくれるから

「○ちゃんてこういうところスゴイよね」

ってたくさん話してあげたら

この子の事も大切に

思ってくれるようになるかな?


そんな簡単な事じゃないのかな。


そもそも大切だけど

手が出ちゃうのかなぁ。



子供にイライラする事はあるし

余裕がない時ほどずーっとついてくるし

トイレからでも「ママどこにいる?」

って叫ばれるし

もちろんトイレの鍵も

一円玉でこじ開けられるし…笑


「少しだけママママママママって

呼ぶのやめてみるチャレンジとか

やってみようか?」とか

わたしも言っちゃうんだよね。


でも

傷になるほどの事を子供にしてしまう

心理が分からなくて

そこまで追い込まれるってなると

原因はなんなんだろ?


そこを癒せる何かがあるんなら

お母さんの力にもなりたいし。


だって自分の子に手を挙げるって

これほど辛い事なくない?



たしかにヤンチャな子で

お友達とのトラブルも多い。


だから他の兄妹が可愛く見える?



うちに当てはめてみたらどうだろ?

お兄ちゃんは繊細で言葉選ぶけど

娘の言葉は直球。

「可愛くないな」と思う時もある。


けど、切り替え早くて

クヨクヨしないところとか

相手の喜ぶ顔が見たくて

無意識に優しさ出ちゃってる時とか

大好きだわこの子、ってなる。


逆に月曜日の体調悪いアピールとか

イマイチな成績とか無気力とか

ため息だらけだけど

毎日頑張る姿とか

必死にゲームの説明してくれる眼差しとか

楽しそうに1人で射的してる時とか

「この子にはこの子の良いところ

たくさんあるもんね!可愛いっ!」

ってなる。


実際、毎朝見送って手を振った後

「あー、可愛い」って呟いちゃう。


これはこれで問題なくらい。



「この子はこうじゃないから

可愛くない」

とかは関係ないのかなぁ。


だとするとなに?


ストレス発散?


もうそれだとしたら

それこそわたしが出来ることなんてない。




続いているのかなぁ。

今は大丈夫なのかなぁ。




ひとつだけ感じるのは

お母さん自身が誰かに頼ったり

弱音吐いたりするのが苦手。


強がりたいタイプ。


若いからって可愛がってもらう

とかではなくて

経験者として助言したいタイプ。


そんな気がする。



お母さん自身も辛い思いして

育ってきたのかなぁ。


「対等か上にいなければ」みたいな

気持ちが強くて

人に頼らないがためにストレスとかも

溜め込んじゃってるのかなぁ…