結局、寝室とリビングの掃除。

細かな事は出来ないけど
邪魔なものは片付けて掃除機。

少し休んだら子供達帰ってきて
仕事の制作するなんて無理だわ悲しい



明日頑張らないと真顔




最近よく思うんだけど
なんでうちの子はちょっとイジワル
してきたりとか
つっかかって来ること仲良く
するのかなぁ?

娘は3年目にして克服してきて
「今日は仲良くできた。
また明日は意地悪言われるかな」
とか冷静にお話してくれます。

お兄ちゃんも
嬉しい言葉をかけてもらって
嬉しそうにしていたり
また「今日は○○とか言われた」とか
一喜一憂してる。

優しいだけのお友達って
スリルがないのかな?笑

でも2人とも親友は
すごく優しいタイプの子で

スリルを求めた時に
痛い目にあってるのかな?笑


それも勉強だよね。


お兄ちゃん、この間早退して
歯医者に行ったんだけど
夕方届いた翌日の時間割に
お友達から「はやくきてくれー」って
コメントが書いてあって

「ママ、ぼくこの言葉
すごく嬉しかった」
と嬉しそうでした。

わたしもすごく嬉しかった目がハート

「ママも嬉しかったんだよ!
明日○○くんにありがとねって
うれしかったよって
言えればいいね〜」
って言ったらニコッとしてた。

言えたかな…
不器用だから言えないだろうな。

よく喧嘩したとかいうお友達だけど
なんだかんだで
「味方してくれた」とか
「○○くん可哀想だった…」とか

結局仲良しなのかなぁ。


子供の友達までは親が選べないから
まぁ、見守るのみだよね泣き笑い



娘が昨日持ち帰ってきた作品ニコニコ

「あー、久しぶりに

思い通りにできたわ。」

って言ってた。


言い方がオッサンだった。




でも、色使いも形も構造も可愛い飛び出すハート


自分のおうちと先生のおうちと

お友達みんなで住むおうち。


自分のおうちは小さくていいらしい。





ダンボールに貼って

カーテンレールの上の

溝に嵌め込むのが

我が家の展示方法です

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ