今日は学校の作業奉仕へ
行ってきました。

我が家は下の子を実家に預けて
両親で参加。

人数多い方が良いからね。
もう一軒、夫婦で来てるうちが
あったけれど
親は来ないで子供だけのうちもあり
やっぱり忙しいおうちもあるよね。

息子がその子に
「ぼくんち誰も来ないんだよ〜
だからかいくん僕の親になって」
って言われたらしい照れ

なにそれ、可愛い爆笑

まだそんな可愛い会話するのね♡

作業が一緒だったお母さんたちと
子供の様子話し合ったり
情報交換できてよかった。

やっぱうちは幼い。

女の子のお母さんの話は
「うわー、お姉さんだなぁ」なんて
思う事だらけなのはもちろんだけど
男の子の中でもうちはやっぱり幼いな
と思ったりもした。


「もう学校のこと話さないから
なにしてるのかも誰と仲良しなのかも
全然分からないんだよね」
って言ってたりして。

うちは嫌だった事と面白かった事は
話してくれる。

面白かったことはママと共有したいし
嫌だったことはアドバイスもらって
良い方向に向けたいんだろうな、って
いつも思ってる。

まだ
「今日疲れたからママにギューする」
とか
「充電しようかな」って言いながら
わたしにギューしてくれる。

幼いんだろうな、とは思ってたけど
でもそれで彼が癒されるのなら
ずっと続けたらいいと思う☺️

わたしより大きくなったから
熊を手懐けた飼育員が
熊と戯れてる感がすごいけどね真顔



✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐




さて、そんなわけで
最近ちょっとブログ書けてるんだけど
今月遊びに行ってきた話を
まだ一つ書けてなくてねてへぺろ


このアメブロで知り合ったお友達家族と
中間地点で落ち合って遊んだの飛び出すハート


うちが帰省した時に合わせて会えれば
そんなに遠い距離じゃなくて
規制に合わせて連絡してくれて目がハート

めちゃくちゃ嬉しかった泣き笑い

岐阜が中間地点だったので
岐阜にある石の博物園みたいなところで
みんなで遊びました飛び出すハート



ピラミッドがあるの‼️

お友達がたくさんいい写真撮ってくれて

送ってくれましたラブ


ピラミッドの中は迷路になってて

お兄ちゃんも楽しめた拍手




☝️そしてこの可愛い3人見てハート


お友達は双子ちゃんなんだブルーハートブルーハート



娘産んで骨粗鬆症の骨折でどん底の時に

お友達も双子ちゃん産んだ後で

骨粗鬆症になっちゃって

それで知り合ったお友達なの。


だから5年以上?だけど

会ったことなくて

やっと会えて、この3人が並んでて

なんかすごくホッコリしたニコニコ



いつも「なんでこんな良い子なの?」

ってのはブログで感じていたけど

ホンットに良い子で

娘も「めちゃくちゃ良い子だったね」

って言うくらい爆笑


弟くんはグイグイ行けないタイプだそうで

あんまりお話できなかったけど

兄くんはご飯食べた辺りから

色々お話してくれて萌えでした飛び出すハート


娘は弟くんにも

お構いなしに話しかけて絡んで…

大丈夫かな?と思って見ていたら

何やらお話していて

「え、どうやって懐に入ったの?」

って感じでした。


「なにお話したのー?」って聞いても

「え、なんだっけ?別にそんなに

お話してないけど?」って。


いや、めっちゃ絡んでたから泣き笑い


気づくと2人で並んでたりして…



2人、赤ちゃんの頃

お顔が良く似てたのにっこり


母同士で「似てるよね」って😊

「並べたら三つ子みたいかもね!」って😊


やっと会えたね飛び出すハート




みんなで宝石すくいしました指差し



パパが見守りながら撮ってくれた写真

手前の見知らぬお母さんが

メインですか?ってくらいに

写っていて笑いました。


しかも顔で食べていけそうなくらい

美人なお母さんが

キラキラ笑ってるの爆笑


パパが

「なんか知らないお母さんメインに

なっちゃったわ」

って言うから

「しかも超美人な!」って

我が家でちょっと盛り上がったニコニコ


いいよね、美人でネタにされるなら笑



お兄ちゃんが宝石すくいの

才能発揮してました。



芝ソリしたり

お昼ご飯も外で食べたり

暑かったーーー!

とっても楽しみました気づき


帰り、爆睡笑い



わたしは義実家滞在中で

帰ってからの業務も楽できたけど

みっちり遊び過ぎて反省した。



この時の事をインスタに載せたら

「なにここ!行ってみたい!」

「うちの子絶対好きだわ!」

ってみんな興味示してくれた〜。


子供の興味引くのがすごく上手な

お母さんなんだよね。


子供のために尽くして

ホント、子供ファーストで優しくて。


だから選ぶお出かけ先も

さすがだな拍手って思った爆笑





帰りに恵那峡の展望台で

景色眺めて来ました。




遊覧船が通って

手を振ったら、中のお客さんが

手を振替してくれたのおねがい


嬉しかった爆笑





絶景キラキラ



帰りにお兄ちゃんが

ラジコンで宝石探しするコーナーで

遊びたくなっちゃってね。


勧誘のお兄さんも上手いんだよ、話が。


500円で、1人がやったら

みんなやりたくなるじゃんね…


だから意地でも我慢させて

連れ帰って来たんだけど


流石にもうすぐ12歳

寝っ転がってジタバタはしないけど

ただ大きくなっただけで

拗ねてるのもやもや


1番なお兄さんなのにね。


5歳の子は諦めて

とっくにニコニコしてるのに

1人でずっと拗ねてて

滅多に会えないお友達だし

1日散々お世話になったのに

ちゃんとバイバイもしないわけ。


疲れてもいたとは思うけど

そんなのみんな同じじゃん。

小さい子の方が疲れてる。


だから帰りの車で

雷雷落としたんだよね。


「いつまで拗ねてんだ」って

パパが言ったのをキッカケに

わたしもいつもはフォローするけど

流石にこの時は頭にきて

「もう2度と遊びに連れてかない」

「お前が1番赤ちゃんだ!」

って。


きいちゃんまで凝視こんな顔してた。


最近ブチギレてなかったから

2人ともすごいビビってた。



でも、恵那峡の展望台に

岩肌の壺にお金投げて入ったら

ラッキーみたいなスポットがあって

お兄ちゃんに10円渡したら入ってさ。


あと、可愛いワンちゃんが何匹か来てて

そのワンちゃん触らせてもらって

機嫌治ってた。


まじで1番の赤ちゃんかよ。


すぐ切り替えてくれてよかったよ。


小さい頃は切り替えも下手で

苦労したもんね

今以上に。



またお兄ちゃんのお友達事情も

最近のこと書きたいんだけど

人が痛いことは絶対しないし

心の痛みも別れる子だから

大きな心で見守りたいな、と

思う。


思うんだけど難しいよねぐすん




とにかく、お出掛けは

最高に楽しかったですハート