昨日は家族でサボテン園に
行ってきました🌵



土日の二日間、入場料が無料で

「今日しかない!」と行ってみたら

素敵なところでした💓


サボテンだらけで可愛いラブ



そして、何より

温室だから暖かくて最高目がハート



可愛いサボテンは

子供達が次々と写真を撮ってくれました飛び出すハート

ちょっとコレは…


集合体恐怖症にはキツい悲しい




このハルオチアっていう多肉ちゃんが

可愛かったので

売店で買ってきました。


サボテンも多肉も枯らす人間なので

息子に「可哀想だから買うのやめな悲しい

と言われてしまいました昇天


名誉挽回しないといけないよね…

できる気がしないけど。


自分が水飲んだ時に水あげればいい?


娘に牛乳あげた時に

水あげればいい?



子供だと思って育てないとね。




この、頭が赤いサボテン

前に母にもらって育てたけど

直ぐにダメにしてしまってさ。


息子が「ひぼたん」って名前つけて

可愛がっていたんだけど

「おーーー!ひぼたん!」って

メッチャ嬉しそうに再会果たしてた。













園内に鯉もいたんだけど

輝いててご利益ありそうだったよ。



娘が写真撮りたくて

わたしのスマホや一眼レフもって

池の周りウロウロしていて

すっごい怖かった不安


お兄ちゃん、すごーく

楽しそうに良く見てたニコニコ


植物欲しそうなんだけど

「枯れちゃうと可哀想だから」と

ずっと言ってて

自分で頑張って世話するぞ!

って気はなさそうなので

動物も当分無理だな、と思ったよ昇天





ちいたんは転んでトゲが

ブッ刺さったりしないか心配だったけど

色々鑑賞していたようさぎのぬいぐるみ


またぬいぐるみ買わされて

しかも謎にペンギンのぬいぐるみ🐧


なぜ?笑


水族館じゃないけど?笑




ソテツという植物の花が

咲いたらしく

珍しいそうです照れ



子供達に

「ソテツくん、花咲いたみたいだよ」

と話したところ


「この子の名前ソテツなの?

なんかネーミングセンスないね…」

って言われまして


どうやら動物と同じように

全てに名前を付けるものだと思って

いた様子でした。


小さい頃から植物にも名前付けてたから

植物園のサボテンや観葉植物にも

名前があるんだと思ったみたい。


【コテツとソテツ】みたいな?


確かに…

動物園のライオンは「ナナ」とか

名前あるのに…

植物園の植物にはないよね真顔


考えてみたことなったけど。




他にも可愛い植物がいっぱいあって

とっても楽しかった。

勉強にもなったよ〜お願い


鳥みたいだよね🕊️



売店で値下げされていた植物を

買ってみたんだけど

息子に「え!?買うの!?大丈夫?」

って言われまくりました。


「やめておきなよ〜」

「可哀想だよ、枯らしたら」

って。


可哀想ってあんぐり

枯らす前提。



「でも3500円なのに500円まで

値下げされちゃってるんだよ。

それはそれで可哀想じゃない?」

と言うと


「それより枯れる方が可哀想だよ。

死ぬ事になるんだもん。」

と、的確に返されました。


マジで頑張らないとね。

反対押し切って買ったんだし。


直射日光が苦手で

3〜5℃まで耐えられるそうので

頑張れば我が家でも育つはず。


パパにも

「いきなりハードル高い気もするけど」

とか言われたけどね。


また写真撮ったら載せるかも。



売店のレジの女性に

「あらー、可愛い顔して〜」って言われて

娘の事かと思ったらお兄ちゃんだった。


「男の子?女の子?」って泣き笑い


髪の毛伸びすぎて

今ホントにマッシュルのマッシュより

前髪長いんだ(笑)

というか、ボサボサ。


本人は「男です!」とか

言えないの。

もーじもーじ、もーじもーじ。

ニコニコはしてるけど

恥ずかしそうにしてるのみ。


「あ…この子は男です〜

髪の毛ボサボサで…アハ」って

わたしが答えた。


というか、わたしが早く

答えすぎなのかもしれないな。


会話のリズムみたいなのを気にして

先に答えちゃうから

コミュニケーション能力が育たずに

あんな感じなのかなぁ?とか。


でも娘はその話に入ってきて

「おにいたんね、イケメンなのぉ♡」

なんて主張しちゃってさ(笑)


「イケメンのお兄ちゃん、いいねぇ!」

なんて会話していて…


そうなるとわたしが原因ではなく

やはり息子のコミュニケーション能力?


男の子ってこんなもん?


「おしゃべりでうるさい男よりは

このくらいでいいんだよニコニコ

なんて母は言うけどさぁ。


親としては心配になるわけ。


ホント、鬼滅のカナヲちゃんみたいに

してるだけなんだもん😓



そんなわけで

やっぱりお母さん世代から

可愛がられて何よりなんですが。


レジの方も

小中学生にお子さんがいそうな

女性でした〜😊




それは嬉しいのだけど

パパが

「絶対パパも顔見られて見比べられて

“なんで似てないんだ?”みたいな顔されるの

すっげー切ないんだよなぁ〜」


「さぞかしパパもイケメンだろう、みたいな

感じで見られて…ごめんなさいって」

って泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


「聞かれてもないけど

“鼻は似てますよね?”って言いたくなる」

って言ってて爆笑だった。


花が大きいところだけ

似てるんだよ。



娘はわたしとそっくりで

知らない人にも「ママとそっくりね」

ってすれ違いざまに言われるのが

日常茶飯事なくらい

そっくりなんだけど


確かに…

娘が超絶美人であちこちで

「美人さんだねぇ」とか言われて

わたしの顔をチラッチラ見られたら

わたしも切なくなるわな。

そうじゃなくて良かった(笑)



息子の顔が小さいのとか

シュッとしてる顎とか

二重でまつ毛バサバサの目とか

わたしともパパとも全然違うし

「拾われた子かなとか言われてそうだね」

って話してたんだけど

それはそれで切ないよね。


でもそれが現実。


我が子が可愛いって褒められるのは

すっごく嬉しいけど

夫婦して見た目にコンプレックス

ありまくりだから

こうなっちゃうんだろうね。


でもやっぱり素直に

嬉しい方が大きいよニコニコ