娘がまた発熱〜
インフルエンザから1ヶ月経ってない。

一昨日の夜から頭痛がったり
治って側転したりを
繰り返していたんだよね。

でも明け方4時頃「頭痛くて寝れない」
と起きてしまい
体も“確実に熱あるね”って暑さ。

冷えピタ貼ってあげたら眠れたけど
38.4℃ありました。



今朝は37.9℃になっていて
少しホッとしたものの…

今朝は雪が少しだけ
積もったのよ。

「雪遊びするーーー」って
ずーっとグズグズ怒り


5歳女子
しかも物分かり良い方
こんなにも雪に執着
するんだね。


結局、ウッドデッキで

雪を堪能しました。

(発熱中🤒)




インフルBだったらどうしよう…

とか

コロナだったら年内2回目…

とか


結構色々考えてはいたけど

喉が痛いって言ってたので

「また扁桃炎かな」とも思ってた。


結果、扁桃炎でしたおやすみ


検査頑張ってたよ。

毎月毎月、嫌になるよね。

熱のたびにあの検査だもんね。

でも仕方ないんだよ。

陰性を証明しないと何にも出来ない(笑)


溶連菌が流行っているそうで

検査してもらったので

次回わかります。

アデノウイルス

引き続き流行っているようなので

扁桃腺腫れてないのに熱が高いとかだと

それもあり得るかも、だね。



4年間、無菌室で育てた子が

いきなり保育園に通い出した様なもので

これは仕方ないのだけどさ。


流石に3週間ごとに感染症は

母ちゃんもキッツイぜ絶望


仕事納めしてあるから

もうこっちのモンだけどにっこり


でもさ、元気に歳越そうよ鏡餅


耳鼻科の先生によると

やっぱりうがいって

効果的なんだって。

うちの娘のように

風邪アンテナの受信が良すぎちゃう子は

うがい練習して、毎日やると

効果あるんだって。


今日から特訓だな凝視


薬の味が苦手な子は多いから

水でうがいできたら

うがい薬を試して、って感じで

順序を踏むといいってさ。


うちはイソジンの味が大好きだから

逆に飲まねぇか心配だ!



お兄ちゃんも妹も

耳鼻科で塗ってもらうヨード系の味の

お薬の味が大好きなの。


のどぬーるスプレーとか大好物。


あと、龍角散の飴も大好きで

保育士やってる義姉に「嘘でしょ?」

「初めて聞いたよ、龍角散欲しがる子供」

ってびっくりされた。


我が家は「あめ」と言えば

アンパンマンとか

ペコちゃんよりも

龍角散がメジャーです


って言ったら爆笑してました。






今日はパパとお兄ちゃんは

ワカサギ釣りに行っちゃいました。


娘、可哀想だけど

「熱出ちゃったけどママ独り占めだね」

って言ったら嬉しそうに笑ったうさぎのぬいぐるみ


早く熱が下がって

体の痛みが取れますように。