今日は息子が、生まれて初めての卒業式を
体験して参りましたニコニコ

在校生も参加できるのは3年ぶり。
新5年にして初めての卒業式卒業証書

全校練習したの?って聞いたら
「うん。」って。

だから試しに
「在校生」って教頭先生っぽく言ったら
「起立!」って返してくれた爆笑


無事に今日から春休みです桜




昨日、なーんにも言わないで
こたつの上に通知表のっててビックリ。
「あ!そうじゃん!今日じゃん!」
と大声上げながらも
「うん…」としか言わない息子を見て

「あー、こりゃダメだったんだな」
と思ったよねタラー


「△あったでしょー」
「算数?」
なんて先走って話すわたしに

「うん…一個だけだよ。算数。
でも6ことか△ある人もいるよ!」
と言い訳する息子。


でも開いてみたら△なくて
どうやら前回の算数の△を
今回もカウントしているらしい。

「これは2学期のダメダメ概数の△だよ。
大丈夫じゃん。めっちゃ◎増えてる!」
って言ったら表情冴えて大喜び気づき

調子に乗り始めて
「ご褒美は?」
「それだけ?」
「あとは?」
とご褒美をせがみまくる。

オール◎になったら言え、だよね(笑)


「はま寿司いこうよ!」
なんて言われて
急遽昨日ははま寿司に寿司
わたしも楽できてラッキーだったよグラサンハート



相変わらずの体育と図工はバッチリ。
あと、理科社会も◎のみ。
音楽は○オンリー
これが◎に変われば全体的にも
「ほぼ◎じゃん!」って言えるのに…笑
でも音楽得意な男子なんてあんまりいないよね。

毛筆も○になっちゃってさ。
うち、タイミング悪く書道を何度も休んで
それも残念だったなー、って。
あと、最後の書道で書いた字が
なんかいまいちだった魂が抜ける
↑そういうこというな。

あと国語は読書がダメだな。
図書館の先生のヒステリックが怖くて
図書館行けないの。
図書館の授業の日なんて
ため息ついてるもん。
これも○でも仕方ない。

算数はグラフと立方体が○だけど
なんだろう…
見てるとよっぽど計算ミスだらけの
テスト持ち帰って来てて
そこが気になってたけど
あれでも出来てる方なのか?

先生からの特記にも
算数の授業をすごく頑張っていて
苦手克服をしようとしているように
見てもらえたのかもしれない。

あとはとにかく真面目で
係や委員会の仕事に気を張っていて
お願いすると直ぐに行動にうつしてくれる
働き者だって書かれてました。


人としての基本みたいなところは
すごく良い子に育ってる、と
思いたいな。


生活面は、これ、前も書いたけど
どうやらほぼ自己評価なんだよね。
とんでもなく「え!出来てないから!」
とか
「いやいやいや、あなは出来てる!」
とかは先生も覆してるだろうけど。

委員会と係の仕事に責任を持っている
ってところが○で他は◎だから
特記と釣り合わないじゃん!って
事態が起きているけど

息子は任された仕事に毎日ドキドキしていて
「これで良いのかな?」って
思っていたんじゃないかなぁ。

「自分でここだけは○にした」って。
そういう控えめなところも息子らしい。


3学期、項目少なかったのもあり
前回より良い感じで終われて良かったにっこり





娘が「あのこ○○してる、いけないのに」
とか
「先生〜あのね〜
○ちゃん○○やってたの、だめだよね?」
とか

チクリ屋みたいになっていて。

お兄ちゃんが学校で言えない分
家でそういう事言うからなのかなぁ?
真似してる?

お友達に対してそう言う事を言わなかった
と言うより、言えなかったから
「それで良いんだよ」って思ってたけど

娘がチクリ屋になりそうで怖い真顔


人のふり見て我ふり直せ、を
教えていきたいと思います。