ここのところ2・3日に1回
お腹の調子が悪くて

コロナの初期症状に【下痢】と
読んでから気が気じゃない。




今日、娘を予防接種に
連れて行った。


こんな時に…


でも逃すと
「これはもう公費ではできません」
とかになったら消えたくなるので
行ってきた。

息子は車から降さないで
車でDVDを見せておく。


娘はベビーカーに入れて
注射の時以外は一切降さない。

どこにも触らせるものか!と
意気込んでいたのに
診察室前に呼ばれた時に
うっかり手すりに近づけてしまい
手すり触らせてしまったガーン


注射してもらって
アルコール除菌して
そそくさと退散。



今日は日本脳炎と四種混合と
ヒブと3種類。


ヒブ、前回ワクチン入荷出来なくて
やってなかったんだけど
今日は入荷出来てた。

いきなりの3種類。


娘はもそりゃギャン泣きよ。


チカラ強いから暴れて暴れて。


息子と大違い。
生きる力を感じる。

強く生きろよ。




娘は今、12cmの靴を履いている。

小さくなってきたので
母がヒラキで注文すると言った時に
13cmの靴をお願いしておいた。


ん?


変わらないきがする。

父が新品のを履かせてみた時に
「これもじきに履けなくなりそうだぞ」
と言っていて
「まさか」と思っていたけど
並べてみたら納得。


小さめなのかなぁ。

ネットで買うと難しい。


ベビーシューズって
安いの探すと女の子用は
ピンクしかないんだよね(笑)


でも女でもピンク履いたり着たり
出来なくなる歳が来るんだよ。

それまでにたくさん身につけて
おいてもらわないと。


服や靴が男女差つく月齢になって
やっと「男?」って言われなくなった。




娘はおむつ交換の後
必ず自分でオムツを捨てに行くの。

オムツ渡すとゴミ箱まで行って
ゴミ箱開けて捨てて
ゴミ箱閉める。

それで手を叩いてる。
ニコニコと。

可愛いのなんのって。



お片付けも「ここに入れて」
と言うと地道に片付けてくれる。

息子はこんな事できなかった。

入園まで出来なかった気がする。


洗濯物を干す時も
カゴから1枚ずつ取り出して
わたしの真似をしてフリフリして
シワまでのばしてる。

「ちょうだい」と言うと
わたしに渡してくれる。


腰が痛いわたしは
屈まなくていいから助かる。

「ありがと」と言うとニコッとして
ペコペコ頭さげるの。

飽きる事なく最後まで
手伝ってくれる。


可愛いのなんのって。
↑2回目



洗濯物渡すなんて
それこそ息子は保育園になっても
出来なかったよ。

どこか跳んでっちゃって(笑)



この子スゴイ!と思いきや

未だに哺乳瓶を渡すと
座って飲もうとして
「でないーーー」って愚図る。


「ねんねしないと出ないよ」って
何度教えたことかキョロキョロ

言ってる事は殆ど分かっているのに
なぜに哺乳瓶の時は寝ないのか(笑)


ここ最近、ご飯をあまり
食べてくれません。

息子もこのくらいから食べなかったな。



嫌な予感。



牛乳と甘い物だけ欲しがる。



甘いものあげすぎたかな…



娘の事、あまり細かに書いてないな。





可愛いのに余裕なくて
イライラしちゃって。


1日でいいから、1人になりたい

なんて贅沢な事を
考えてしまう。



甘〜〜〜い美味しいもの
食べたいなぁラブ