最近、愚痴ばかりで
色々書けてなかったけど

息子はインフルエンザの予防接種して
中耳炎の治療も無事に終わり
夕方はのんびり過ごせる事が
多くなりました。



かーなーり、楽になった。





今日は授業参観へ。


道徳の授業でした。

「ふわふわ言葉をさがす」
って課題の時に
結構早く優しい言葉を
プリントに書けた息子。


良かったピンクハート


ふわふわ言葉に囲まれて
生活できている証ならいいな。



子供達、逆に
「トゲトゲ言葉はどんなの?」
と言われるとスラスラ答えていた。


死ね

消えろ

とかまで行ってる子がいて
びっくりした。



「おれ、朝から毎日
トゲトゲ言葉言われてる…」
って呟いていた子が。


おい、大丈夫か?







講演会、真面目にでたけど
出る必要なかった。

子供(4〜6年)向けの命の授業で
去年出産した、しかも結構壮絶な
経験したわたしには

あまり響くものがなかった。



泣いているお母さんもいたけど…



わたし、擦れてるな〜と
自分に落胆した。




その後、クラス懇談会。

先生から
「宿題を見てあげてほしい」
ってさ…。


これはウチはクリアしてる。

見てあげないと
ほぼほぼ間違えだし(笑)



あとは運動会を
午前だけにするかしないかの話が
校長先生からあって
それについての意見交換。


わたしは賛成。


お弁当大変だもん。


元気な時はいいけどさ…
体調悪い日と重なったら
お弁当なんて作れないよ。


元気なお母さんは
「お弁当なくなるのは寂しい」
「年に一度くらいは」
って、反対派も多かった。




みんなさ…


健康なんだもんね。


ヤサグレてるだけかもしれないけど

元気なお母さんは楽しく作って
お友達と持ち寄って食べたらいいわ。

とすら、心の中で思った。



暑くて暑くて
あの暑さの中で応援して
夜まで動けなかったもんね。


半日になったら嬉しい。



でもならないだろうなぁ。


他の学年でも
ヒートアップしてたお母さんが
いたみたいだし。


リレーの形態を変えて
時間短縮するってところも

まぁ、足の速い子の親は
嫌だろうにねぇ。


「うちの子目立つところなのに!
なんでリレーやめんのさ!」
ってなるわなぁ。



うちは遅いから
「どうぞ、リレーなんて
やめちまって下さい」だよ(笑)



寂しいともなんとも思わない。





そもそも、わたしは
運動会ってものが嫌いだったから
今でも盛り上がらないのかも。




お父さんが中国出張の時
運動会のお昼の時間がすごく
寂しかった記憶がある。


シングル家庭のおうちの子は
慣れているから
思わないのかなぁ?


出張ってのがよくなかったか。



東京からおじちゃんが来てくれて
運動会見に来てくれて
嬉しかったな。

あれはお父さんが
おじちゃんにお願いしたのかな?



今でも謎。


いつか聞いてみようかな。







学校の廊下に貼られていた
マラソン大会の絵日記。

「ままがおうえんにきてくれたから
がんばれたよ。
うれしかったよ。」



これは息子が書いたのかなぁ?

なんか後半、字が
息子の字じゃないような…?


でも息子が書いたのだとすれば
嬉しいなピンクハート


ママの応援が嬉しいなんて…

すごい嬉しいラブ