今月朗読やったのですよ。
『読リンゴ、はじめました』

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
{AF716B2B-BC16-4FCC-9A5B-ED2551F09B10:01}


朗読って、あまり縁がなく…

あ。「朗読歌謡曲」ってのは、ちょっと別ね。
たしかに、あれも朗読なんだろうけど。

朗読って、芝居と同じで、いろんなやり方があって、
そして、どれも間違いではないのだな。

うん。同じだな。


私は、芝居も音楽もどんなことも、人の想像力がすごく大事だと思っていて、
それは役者も、観客も。
想像力のない人は、人としての生き方も魅力的でないと思うのですよ。

これ↑について語り出すと止まらなくなりそうなんで、まあ、いいか。


朗読ってのは、語りから、観客が物語をどんどん想像して楽しむわけです。

今回は、小説、絵本、エッセイ、いろんなジャンルのものを読みました。

朗読初心者のわたしには、まだまだ未知の世界。
とにかく、伝えるということ。今回はこれが私の課題でした。


またいつやるかも分からないけど、もう二度とやらないかもしれないし。
でも、また朗読をやることがあったら、もっと理解したいなぁ。


(^^)いい経験でした。
単純に楽しかったね。




{2FADB0DA-E0EF-49B7-9CE7-818C2720EB6C:01}

{2D5F675B-3253-4D4F-A3E6-FFB1C1903FE7:01}

{F85460EA-457F-4C25-8203-F458C0D83E02:01}