今日は暑いですねー!



過ごしやすい日が数日続いたかと思うと、またこの猛暑。体調崩しそうだなと思ってたら、案の定、二女が体調を崩しました。



1週間前から咳が出ていて、夜咳き込んで嘔吐をしたので先週の中頃最寄りの小児科に行ったのですが、処方されたお薬を飲んで休ませてもなかなか治らず。



夜の咳がひどくて。
咳き込むと抱っこするんですけど、ほぼ毎晩嘔吐しちゃっての繰り返し。



痰を出したいけどうまく出せない状態で、夜寝ている時も、ゴロゴロ言ってて(こういうのゼロゼロともいうんですかね)。


日中はあまり咳も出なくて、食欲もあって元気。鼻水も熱もなし。
夜寝る時の咳だけなんですよね。



心配になって、昨日長女が喘息の治療で通ってる病院を受診しました。



長くなってるから肺炎を心配したけど、現状は肺炎の所見はなく、気管支炎とのこと。



これまでの薬は
・アスベリン
・ムコサール
・カルボシステイン
・ホクナリンテープ
・キプレス(夜のみ)

でしたが、キプレスをやめて、ステロイドの入ったデカドロンが出されました。



あと、長女が喘息で吸入器を持っているので、メプチンという吸入の薬も。



咳=コロナ?!という心配もあったけど、担当医は熱がないので、完全ではないけど、疑ってない様子。



長女の幼稚園バスの見送りとお迎えを毎日楽しみにしてる二女だけど、移るといけないからお家でお留守番。



とうもろこしを食べるのも上手になりました♡
風邪をひいても食欲モリモリ!