昨年末にソファを手放して以来、日中はダイニングの椅子に座って過ごしていたのですが、


「もっとくつろぎたい!」


と夫に訴え、ソファをなくして広くなったリビングはそのままにして、ダイニングをソファダイニングにしようと、ソファダイニングセットの購入を検討していました。



これまでのダイニングセットは、unicoのシグネというシリーズ(↓こちら)。



この写真はunicoのHPから拝借したもので、うちはベンチではなく椅子4脚。


ナチュラルかつシンプルでどんな床の色にも馴染むし、座面は洗うことができるので、使いやすく、夫はこのままでいいって言ってたんですけどね。



日中座るのが椅子しかないというのが、まだ授乳してたりするので、しんどく感じちゃって。



日中家にいて家事や育児をするのは私と主張し、好きにしていいよと言っていただきまして、新調することに。



同じunicoのSWELLA(スウェラ)シリーズのテーブルとL字ソファのセットを購入。


(画像お借りしています)


デニムのカバーがLAの海辺の家をイメージさせるみたいで、人気のよう。



リビングダイニングは20畳くらいなのですが、置いてみるとこんな感じ。




ダイニングテーブルは140cm(120cmもあります)。前回のと同じサイズに。


今回これを選ぶまでにネックだったのが、テーブルの高さ。


ソファに合わせてあるのでしょうが、65cmは他のソファダイニングセットと比べても低い。


長女がダイニングでワークや工作など作業をするのですが、低いと勉強や作業がしにくいのではないかと懸念しました。



そこでテーブルだけ違うのにと候補に上がったのがMANOA(マノア)というこちらのテーブル。


高さは1.5cmこちらの方が高いです。


スウェラのソファにこちらのテーブルを合わせている方のコーディネート例を拝見して、とても素敵だったので、私はこっち推しだったのですが、意外にも夫に反対され、スウェラのセットに落ち着きました。


夫がスウェラのテーブルが良かった理由は、ティッシュとウェットティッシュを下の棚板に置くことができる点。


確かに収納場所があると、普段スッキリします!


実際、ソファに長女を座らせてみると、足もつくしテーブルの高さもピッタリ♡


テーブルの角がなく、子どもにとって危なくないことが私にとっては一番良かったです。


子ども達も新しい家具が目新しいからか、いろんなところに座って嬉しそう。


子どもがもう少し大きくなったら、ベンチも買い足したいな。