いやー、台風6号の影響で

停電と断水3日目に突入しています😂






浴槽に溜めてた水をどう使えば効率いいのか、


冷蔵庫はできるだけ開けたくないから

いざという時は常温保存でいけるやつがいいな。


冷凍庫の氷が溶けたら

猫ちゃんの飲み水用へ。


美味しい食べ物大好きで、

色々な瓶ものが冷蔵庫にあるけど

こんな時は、塩・醤油・味噌・梅干し・はちみつ・黒糖あればなんでも美味しいわい爆笑


ガスは使えるけど、

換気扇が回らないから匂いが出ないご飯がいいから

結局シンプルな食材とシンプルな味付けが1番おねがい


暗くなってご飯作るのは手間がかかるから、

明るいうちに食べる分だけを作るのがよい。

(保冷できないから)


💩は災害用のトイレを使うのにどんな感じか試してみたかったけど、いいのか悪いのか💩の気配なし😇


洗濯物も回せないし乾かせないから、

許容範囲で使いまわしたり😂


熱中症心配してくれる方もいるかもですが、

携帯扇風機はUSB使えるから車でクーラーきいた中で充電。


うん、意外に前向きに室内サバイバル楽しんでます爆笑



辛いのは、


・トイレ

・お風呂

・湿度の高い部屋(窓開けても湿度100の風が入ってくる)


かなぁ。


数回だけど県外でキャンプの経験があったから

建物があるというだけでも十分だなと。



陸の孤島並みにこのエリアだけ真っ暗でしたが

先ほど復旧しました。 



今日はこの後すぐにまた停電断水だったので

週末の台風も持ち堪えてくれたらいいな。


不眠不休で対応してくれた方々と

「シャワーや洗濯、水や電源確保などいいうちに来ていいからね!」と連絡くれた皆々様に改めて感謝を🥲



もう真夜中だから、明日起きてから連絡しよう^^



実家エリアの断水が継続してるので

明日またフォローできること考えます。



おやすみなさい🌙