死産を乗り越えて…妊活ブログ

死産を乗り越えて…妊活ブログ

2014/1/18、19w2d妊娠五ヶ月で第二子を死産しました。
現在また赤ちゃんを授かれるよう、妊活中です。
妊活のこと、自分の気持ちのはけ口のため、ブログ開始します!

Amebaでブログを始めよう!
またまたお久しぶりです。

ほんと気分屋なわたしです~~


ブログかかなかった間に出産予定日がありましたが
そのことについてはまた今度書きます


まえの記事にホルモン検査異常なしのことを書いたと思いますが
そのあとに、流産死産になりやすい病気が
かくれていないか確かめる検査もしました

不育症の検査とかはまた別だとおもう


その検査結果で異常がみつかり、、、
今日は詳細検査のために大学病院に行ったのです

最初の検査結果がこれ
{F48AD78C-4B84-46EF-9882-0BA91B66B617:01}


まるついてるのが異常値。




抗核抗体てのが正常値40未満に対して
640。
SSA抗体てのが10未満にたいして1200…

特にSSA抗体てのが高いらしい



で、今日大学病院いって
いろいろはなしを聞くと、

シェーグレン症候群の疑いあり
赤ちゃんが不整脈でやすい
血栓ができやすい
といわれた

シェーグレンが流産にどう繋がるかはよくわかんない…てか難しくて私の頭じゃちんぷんかんぷん

不整脈は突然赤ちゃんの心臓が止まったり心臓が弱いコになる事が多い
といっても3%くらいみたい

血栓はへその緒の血液がつまって赤ちゃんに酸素や栄養がいきにくくなるらしい


今後妊娠したときはどーすればいいか聞いたら
不整脈は突然なったりするから
検診の回数を月一から月ニとかに増やす
血栓はヘパリン?を毎日注射か
アスピリン??とかゆー薬を飲みつづけることで予防できるらしい

今日は診察と心電図と採血10本。。をしてまた再来週に診察予定
次回は心エコーと
舌の裏に局所麻酔して細胞をとるとか…
手っ取り早くわかるらしい
怖いわ~

シェーグレン症候群はよくある病気らしく
ドライアイ、ドライマウス、唇角の切れ、肌の乾燥等の症状があるらしい
…私全部当てはまるんだよね。。。


赤ちゃんの不整脈と血栓のほうはないといいな…


自分の身体が危ういなんて全然知らなかったぁぁ。
元気と健康が取り柄だったのに。。

でも、赤ちゃんが教えてくれたのかもしれない
感謝。。。