私の不眠はズバリこれじゃーんというのが載ってたので覚書として残しておきたい



不眠により不安や恐怖を繰り返し経験していると、不眠自体が大脳辺縁系への覚醒刺激要素となり、過覚醒という状態が生じると考えられます*。体は疲れているのに眠りに入れない状態や、寝不足なのに昼寝できないといった状態は、過覚醒に陥った結果である可能性があります


また過覚醒は、睡眠が不足することによる神経細胞の過剰な発火や興奮に起因するという仮説があり、そのことが恒常的に脳機能にストレスを与え、慢性の不眠症において認知機能障害を引き起こしている可能性があると指摘されています


だってさぁ
でもって、うつ病と共通したメカニズムを持っているとか


急に始まった不眠
迷惑な過覚醒
不安症と言われた前回

今回はうつかな?
薬増えちゃうかなー?


なんだかんだでも、とにかく寝させて欲しいわ💦


うつ病が治っても不眠が治らない場合もあるらしい


急に治った前回の不眠
何だったんだろー?
体と心の不思議です💦