まずは今日を振り返って。

 

今日は仕事で看護観の違いで看護ケアのあり方や方向性で意見が割れていた出来事があって、「私はどう思うか?」と尋ねられた。私の見解について、その見解をした理由についても含め返答。

 

現状維持なのか?それとも今後の患者さんの状態がその看護行為によりいい方向へむくことを目指すのか?私は後者を推した。

 

明日夜勤なのでその患者さんをどう看護で看ていくのか?を意識する。

 

今週を振り返って。

 

1、ウォーキングについて

 

今週の前半は健診の結果からウォーキングで歩く時間や歩数を増やした。天候にも恵まれており休まず実施していて、増やす前と比べて時間も歩数も2倍~3倍近くで毎日増加。

 

朝7時過ぎると暑くなることや仕事の準備があるため、毎日6時半までに30分から1時間程度を歩くことを目標にしている。

 

夜勤明けの日はお休み。毎日5時から5時半くらいに起床して軽くストレッチをしたり飲水やトイレを済ませ着替えたら繰り出している。

 

最近夜勤の日に朝の時間があるからと歩くと疲れて夜勤中に眠くなってしまうため、夜勤明けの日と同様、夜勤の日は休んだ方がいいのかなと思い始めた。夜勤の日は仮眠もするが必ず眠れるわけでもない。過ごし方を見直そうと思っている。夜勤の日の前日夜は質の良い睡眠は大事だから削れない。

 

夜は眠る前に軽く起床時とは違うストレッチを実施。仕事で疲れて眠すぎて軽めに実施することもあった。それでもいいのかなと思っている。

 

これから天気が悪天候で毎朝歩けなかった時、夜勤明けの朝の過ごし方で歩くことをどうするのか、継続できないなと思うのと、早くウォーキングマシンを買ってと子どもからもお願いされるので前向きに購入を検討をしたい。

 

2、仕事の有給休暇について

 

有給休暇を希望しても取れない場合に法律に抵触してしまうことを知っておくことは大事だと思った。

希望は出したのであとはどうなるのか見守っている。

 

早く有給休暇を取って旅行に行きたいと思うけれども行き先を決めて宿泊先や交通手段を手配しないといけない。小学生2人の4人家族が楽しめる場所で九州以外でおすすめが知りたいです。

 

まとめ

 

朝の時間の使い方や仕事以外の時間の過ごし方、休日の過ごし方で興味があり、楽しく過ごすことが目標。実際に計画、実施、見直して、効率よい時間の過ごし方をできるようになりたい。

 

 

ブログ記事を読んでくださってありがとうございました。次回更新は9/17の予定です。