2020年11月30日は、エイトの18回目の月命日でした。


今月も、頂いたお花のロウソクを灯しました。
今月のお花は『菊』でした。


優しく淡い薄緑色でとても可愛い。


文字が浮き出るお線香から浮き出た言葉は、
「一歩ずつ」。
エイトが「ゆっくり一歩ずつでいいんじゃない?」
って言ってくれてるのかな。
エイトがいつも傍にいてくれると、ママは少しずつ前に進めるよ。
エイト、これからもずっと一緒だよ。


いつもの神社へ恒例の月参り。
今月も変わりない快晴でした。




この日はエイトの大切なお友達が手術の真っ最中だったので、エイトと一緒に無事に手術が終わることをお祈りしました。
無事に終わってよかった!!


御朱印は秋らしくもみじが綺麗な御朱印でした。



そして、2020年12月12日はエイトの1歳9ヶ月のお誕生日でした。


この日は私の大切な友達が我が家に遊びにきてくれていました。
そして、その友達が12月9日が誕生日だったので、サプライズでお祝いをしました。
涙するほど喜んでくれてよかったな。


そして、友達のケーキに便乗して、エイトの月誕生日のお祝いもしてもらいました。


ケーキにちょっとヲタクの香りプンプンの飾りがされていてエイトも苦笑いかな(笑)
友達も一緒にお祝いをしてくれて賑やかで、母としてはとても嬉しい月誕生日になりました。




エイトの大先輩のママさんから、先日送っていただいた、とあるお寺にあった言葉。
心に響きました。
私はエイトに育てられている。
その通りだと思いました。
これからもずっと、エイトに教えて貰うことは沢山あって、エイトがいてくれたからこそ経験できること、見れる景色があると思います。