少しずつ日が短くなり、気温も秋にむかってきている感じがします。

月日は流れて、今年も残すところあと100日ほど。新型コロナに振り回された一年だなぁと思います。
月日はどんどん流れていくのに、自分の気持ちはなかなか前に進まないまま停滞気味です。
仕事復帰しようとしても、結局気持ちがむかない、毎日早寝早起きを心がけて、ウォーキングして健康な心と体を意識しなくてはと思うのに、思うようにいかず家でダラダラしてしまったり…
思うようにいかないなぁと日々思います。
もっと強くならなくては…と思ったり、頑張るのイヤだなーって思ったり…



2020年8月31日はエイトの15回目の月命日でした。
今月も、お花のロウソクを灯しました。
8月のロウソクは『朝顔』のお花です。
小学1年生の時に初めて種から育てて、夏休み前に重い鉢を頑張って持って帰ってきた記憶が蘇ります。
同居していた祖父が盆栽をやっていたので、夏休みの朝顔のお世話は祖父に任せっきりだったこともついでに思い出しました(笑)




言葉が浮き出るお線香から浮き出た言葉は
「いつもありがとう」。
エイト、いつもありがとう。
エイトがいてくれたから、ママは今も沢山の素敵なご縁と繋がることができています。
そして、私たち夫婦を見守ってくださる沢山の方々へ感謝する気持ちも。



お天気がそこそこよかったので、自転車を漕いでいつもの神社に月参りに伺いました。
途中大きな川を渡り、残暑の風景を眺めながら、ちょうどよいサイクリングになりました。


今月も蝉の大合唱は続いていました。


静かな境内で、いつも通りしばらくエイトと一緒に電車を眺めて過ごしました。


残暑の空。



今月の御朱印は8月にふさわしく花火でした。

今年は沢山の花火大会が中止になりました。
毎年恒例の実家の近くの大きな花火大会も中止。
来年は花火大会やお祭りが無事に開催されますように…



そして2020年9月12日はエイトの1歳半のお誕生日でした。



美味しいケーキでお祝い。
エイト、1歳6ヶ月のお誕生日おめでとう。
1歳6ヶ月なんて、もう随分大きいだろうなぁ。
でも、私にとってはエイトはいつまでも可愛い赤ちゃんのままです。

お空でお友達と沢山遊んでるかな。
とびまわってるかな。

エイト、やっぱり会いたいよ。
抱っこしたいな。