さつまいもの甘煮

今日は、少し小寒いような感じの日でした。ファンヒーターの灯油を温存してきたけれど、今朝灯油ギレしました。。(^_^;)

仕方がないんで10リットル補充です。まだ、朝からは寒いのでちょっとヒーターを付けるので。。

早く要らない日が来ますように・・・・


さて、今日はお弁当ネタ。

さつまいもの甘煮ご紹介♪ お弁当の片隅に入れるとってもいいですし、甘めにするとデザート感覚でお子様にもいかがでしょうか?

今日は、パルスイートを使ったのでちょっと上品・・・。


材料

☆さつまいも・・・・中1本

☆パルスイート・・・・小さじ1

☆薄口醤油・・・・小さじ半分弱

☆塩・・・・・ひとつまみ

☆水・・・・かぶるくらい


さつまいもは、1センチくらいの輪切りにして水にさらしておきます。

鍋に、材料を全部入れて火にかけ沸騰してきたら弱めの中火にして落し蓋かアルミホイルをかけてお芋に串がすーっと通るくらい煮ます。

出来上がりです。完成前にバターをちょっと乗っけてもいいですし、お子様向けでしたらパルスイートでなくて三温糖を大さじ1から大さじ1と半分位入れてもいいかと思います。ちょっとダイエット向けの分量です。


桜の季節も終わろうとしていますね~毎日節約を考えたりほしいものを考えたりと忙しく頭を働かせていますが、食卓は貧相にならないように気をつけて作りたいですね。

楽しくておいしくて、笑顔になれる食を目指してがんばります♪