やまいもてっぱん


今日は雨ですね~☂ しとしと、ざーざー、春の雨です。ひと雨ごとに暖かくなってきます。ファンヒーターも雨でかわかない洗濯物を乾かすのに使うことになります。


目の疲れがちょっとあって、メガネかな?と思ったけれどそうでもない。ブルーベリー、黒豆などでちょっと対処しすることにします。どちらも・・ないので黒豆さんを煮ておこうかな。だんなさんも眼精疲労かな、頭痛もしていたみたいなので、食でも対処できるかなと思っています。

季節の変わり目、いろいろな障害がでてきます。食の大事さを持って大人も子供も乗り切りたいですね~


今日は、ちょっと前に作ったやまいもてっぱんです。独身の頃、居酒屋に行くと必ず頼んでいたやまいもてっぱん。懐かしくて作りました。たぶん、お店ではもっと粘り気のある自然薯、山芋など使うのかな。長芋を買って作りました。


長芋、ねぎ、片栗粉、青のり、かつおぶし・・など使っています。バタバタして作ったので、今度計量しながら作ってアップできたらなと思います。上に乗っかった鰹節が踊っています♪


雨だけど、おうちのお片づけ進めようと思います。学校、幼稚園が始まるまではゆっくりとはまってできないけれど、出来ることやってしまおう。。。

増税前の買いだめ、ちょっと考えたけれど、ストックをあまり置く場所がないので、置ける分のみですね~


ではでは、春の雨、でも春の到来を楽しみたいですね。。


ぺこ 食のおはなし~

眼精疲労には・・・・ビタミンAを摂りましょう。

            ブルーベリー、黒豆、うなぎ、ぶどう、シソ、チーズ、レバーなどです。

            人参には、体の中でビタミンAに変わるβカロチンが多く含まれています。