こんばんは✨

サトちゃんです🩵

 

前回からの続編です。

私が何をしたのか、詳しく書いてみました。

 

前回記事👇

 

 

 

 

夫から話を聞いた時、正直そこまでショックではありませんでした。

もちろん驚きはありました。

 

でも、どこか現実感がなくて、あまりピンと来ていなかったんです。

そんなものなのかな。

意外と私は平気なんだな。

その時はそう思っていました。

 

 

でも、一晩考えてみて出てきた気持ちは違いました。

私は、この人と一緒に居たい。

私は、この人だからいい。

そう強く思ったんです。

だから翌日、夫にメッセージを送りました。

 

正直に話してくれたことへの感謝。

そして、今の私の気持ち。

まっすぐ伝えました。

 

返信はありませんでした。

 

 

でも、その日の夜。

母の日だったこともあったのか、夫がケーキを買って帰ってきてくれました。

その時、一瞬また「あれ?」と戸惑いました。

でも、考え込まずに素直に受け取ることにしました。

 

単純に嬉しかった。

だから、「ありがとう」と伝えました。

男性は言葉より行動で示すこともある。

そんな話を思い出しました。

 

 

その後は、またいつも通りの日常。

 

 

でも今思えば、私はまだ何も終わっていなかったんだと思います。

 

 

色んな方を頼って、相談させてもらって、話をたくさん聴いてもらって

本当にありがたかったです。

その中で言われた言葉がありました。

 

「悲しみを感じていないだけかもしれないね」

 

そして、

 

「一度ちゃんと悲しみに浸って、感情を吐き出してみてもいいかもしれない」

 

と言われました。

 

 

正直、その時はあまりよくわかりませんでした。

私は悲しくないと思っていたから。

でも、その言葉が心のどこかに残っていました。

 

 

そんなある日。

カレッジのひっこさんが誘ってくださり、

ご家族とも一緒に、仲間とも、

とても楽しく過ごして帰宅したら、

夫も出かけていたことを知りました。

 

 

その瞬間でした。

 

急に、心のフタが開いた感じがしたんです。

思わず夫にメッセージをしました。

 

「一人になりたいって何?」

「それって離婚したいってこと?」

 

 

夫からは、

「帰って話そう」

と返信が来ました。

 

 

 

でも、その言葉を見た瞬間、急に涙が込み上げてきました。

 

 

怖い。

話したくない。

聞きたくない。

 

そんな気持ちが一気に押し寄せてきました。

 

私は、

「今日は無理。怖すぎて話せない」

そうだけ伝えて、家を飛び出しました。

 

 

車の中で数時間泣きました。

たくさん泣きましたえーん

悲しかった。

怖かった。

寂しかった。

 

 

翌日。

不思議なくらい心が静かでした。

目は腫れていましたが、淡々と仕事にも行けました。

数日は、なんだかボーとした感じ。

 

 

何かが解決したわけじゃない。

夫の気持ちがわかったわけでもない。

未来が決まったわけでもない。

 

でも、なんだか脱皮した感じがしたんです。

スッキリしたような。

穏やかなような。

プラスもマイナスもない感覚。

 

自己開示が抵抗なく出来るようになっていました。

人と話すのに変に気をつかわず、自然な感じがしました。

少しだけ、自分に戻れた感じ。

 

 

 

私はずっと平気だと思っていました。

ショックじゃないと思っていました。

でも違いました。

 

本当は悲しかった。

 

 

悲しみを感じたら壊れてしまいそうで、

無意識に閉じ込めていたのかもしれません。

 

 

だけど、ちゃんと感じてみたら、私は思っていたより大丈夫でした。

 

泣いて、怖くなって、逃げてしまったけど。

その時間は必要だったんだと思います。

 

 

ただ、今回ひとつ感じたことがあります。

感情って、とても大切だけど、すごく力が強い。

 

悲しみに向き合うことは悪いことじゃない。

むしろ、感じた先に見えるものもある。

 

でも、一人で深く潜るのは危険なこともある。

私は今回、安心して話せるセラピストの方がいてくれました。

「何かあったら連絡してね」

そう言ってもらえていたから、

自分の感情に向き合う怖さの中にも安心がありました。

 

だから、ちゃんと感じることができたんだと思います。

 

 

もし今、

悲しいのに感じないようにしている人がいたら。

 

逆に、感情に飲み込まれそうな人がいたら。

 

一人で頑張らなくて大丈夫です。

 

 

感情は押し込めなくていい。

 

でも、一人で抱え込まなくてもいい。

 

悲しみは、感じても大丈夫。

 

私は今回、それを知りました。

 

 

そして、少しだけ本来の自分に戻れた気がしています。

 

 

感情って、湧いてくるもの。

良いも悪いもなくて、

あなただけのもの。

 

誰とも比べられない、

唯一無二の、とても尊いもの。

 

 

そして、

自分でしか感じてあげられないものでもあります。

 

だから、

悲しいも、

苦しいも、

寂しいも、

なかったことにしないで。

 

 

無理に前向きにならなくていい。

 

ぜひ、無視しないで、

あなたの感情もキャッチしてあげてくださいドキドキ

 

 

ただ、感情はとても大切だからこそ、

一人で深く潜り続けるのは苦しくなることもあります。

 

 

そんな時は、信頼できる人や、必要ならプロの力も借りてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

ちなみに夫とは、来月きちんと時間を取って話そうと思っています。

 

つづく