この一ヶ月の間に引っ越しが終わり、書展が終わり、それから日本の友達も無事に帰国した。
ふと気づけば、もう7月が終わろうとしている。
家にかけてある8月のカレンダーが、早いとこ7月分をめくってくれ、と催促の声をあげているようだ。

夏がなかなか来なかったライプチヒにも、この2週間はとても暑い日が続いている。
先日は最高気温が29℃で、めっちゃ暑いねん!とスカイプで友達に話したら
彼女に ”はあああ~っ”、と大きなため息をつかれてしまった。
日本は今、うだるような酷暑だそうで、もちろんクーラー無しでは生きていけない、
と彼女は話していたな。
続けて2度も日本の夏を体験しなかったら、あれだけの暑さをかなり忘れるものなんだなあ、、
と人ごとのように思う自分が情けない。
そりゃそうだ、ライプチヒにはどこの家庭にもクーラーというものが無いんだし、
日が完全に落ちてしまうと(といっても夜9時過ぎるが)昼間の暑さはどこへやら、
夜はとっても涼しくて気持ちのよいドイツの夏なのである。

週末の今日は、リカの友達二人が泊まりにきている。
一人は韓国人、もう一人はイタリア&シンガポールの混血児だ。
久しぶりの再会とあって、ただいま夜の11時、寝る気配がこれっぽちも無い。

毎回気になるお風呂だが、泊まりに来るサトシとリカの友達は、お風呂はもちろんのこと
シャワーすら浴びないのがフツーである。
(ドイツに移り住んで以来、湯船に浸かる習慣のある外人に会った試しは一度も無い。)

ええっ??さっき公園でめっちゃ汗かいたやんっ??
日本人ならホント信じられないのだが、外人ってけっこうそんなものなんである。
強者なんて着替えすら持ち合わせてないんだから、もう、すっとこどっこいだ。
そして、もちろんそのまま寝床へ、、。
クサいまま布団に入るなっ!、、と怒鳴りたくなるけど、ここはグッと我慢である。

たいていの日本人は毎日風呂に入る、ということを聞いたドイツ人が知り合いにこう言ったそうな。
「ええっ?!日本人ってそんなに体臭がキツいのっ?」
ちがうっちゅーねんっ!!




さとし達グレード5の卒業式の様子。
この写真の直後、照明が怪しげに光って曲がガンガン鳴り響き、全員総立ちで生徒は皆狂ったように
踊りまくっていた。なんという卒業式っ!!
$ライプチヒ歳時記-卒業式