お正月の楽しみといえば、年賀状もその一つ。
現在はドイツ暮らしのまっただ中で、日本をめちゃくちゃに恋しい時がやっぱりある。
なのに、それなのに、いまだ年賀状がほとんど来ない。
もうじき一月も終わるというのに。。。

一枚、それから数日経ってもう一枚、、、パラッパラッと郵便ポストに入っていた年賀状。
もう来るだろう、もうじき、、、そう思い続けて早29日が過ぎた。
ドイツの郵便事情は日本のソレと全く違い、日曜日は完全に休業となっている。
ドイツ語がまったく出来ないと、
「アンタ、ちょっとバカじゃないのオ~?」
とでもいいたげに、煙たげな視線を投げつける局員達。
そして、なにかトラブルがあると彼らはすぐにこう言うのだ。
「アーもー、ぜ~んぜん問題無いわよっ♡」
いや、ものすごく問題あり過ぎなんだけどッ!

ここはドイツ。
どっぷりとドイツだ。



今朝は雪が積もっていた。アパートの裏庭で。
ライプチヒ歳時記-garden